相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

契約社員の退職時期について

著者 thomas10 さん

最終更新日:2011年12月14日 14:30

産休後の退職時期について相談です。
現在契約社員で産休中です。出産予定は12月15日です。今年度が5年有期契約の最終年であるため、3月末で契約期間満了なります。産前産後休暇は認めてもらってますが、育児休暇は契約期間の関係で取得できません。

12月15日に出産したとして、産後休暇は2月9日までとなります。それ以降から3月末まで会社は在籍を認めてくれていますが(復帰はしませんので欠勤扱=無給です)、社会保険の支払いの関係もあるので契約期間満了を待つよりか、産休明け早々に退職して旦那の扶養に入った方がいいのでは??と言われました。会社も初めてのケースでハッキリとどっちがいいかわからないと・・。

こういった場合、3月末まで在籍しておいた方がいいのか、産休明け早々(又は1月末か2月末)に退職して失業保険の手続き&旦那の扶養に入る手続きを進めた方がいいのでしょうか?
ちなみに、子供が1歳頃になれば働く予定です。

失業保険についてはハローワークには問い合わせをしたので理解しましたが、失業保険以外の事についてはどこに問い合わせしたらいいのかわからないままで・・・。

社会保険(の支払い)関係や、扶養に入る事に対してのメリット・デメリット等全くわからないので教えてください!

スポンサーリンク

相談を新規投稿する

0~0
(0件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド