相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

基準内給与、基準外給与について

著者  さん

最終更新日:2011年12月15日 11:59

標記の件について、回答のページを見させていただきました。一つ疑問な点があります。弊社では手当の項目に、役職・資格・出張・現場・早出手当というものがあります。役職・資格手当は固定的なものなので基準内給与、出張・現場・早出手当は変動的なものなので基準外給与という解釈でよろしいのでしょうか?ご指導ください。

スポンサーリンク

Re: 基準内給与、基準外給与について

著者 -くろ- さん

最終更新日:2011年12月16日 12:13

こんにちは。

基準内給与、基準外給与とは法的に決まっていません。
こういったものは「一般的に~」との回答が多く見受けられます。要するに各社が独自の基準で任意に「基準内給与、基準外給与」として基準を決め、一番多い例が「一般的に~」といった物と解釈できます。

労働基準法上の算定基礎や割増賃金に係わる計算、税法上の課税算定やその他の給与を元に算出される様々な物は、それぞれの法令によって基準があり実情と照らし合わせて算出しますので、会社が独自に作成した「基準内給与、基準外給与」は適用されません。
多くは社内独自の手当の算定に用いるために、分けている事が多いと思われます。

よって、これが正しいといった回答は難しいと思われます。

ご参考までに・・・
http://www.naito-office.jp/article/13427079.html

Re: 基準内給与、基準外給与について

最終更新日:2011年12月16日 15:27

早速、ご指導いただきありがとうございます。

労務費の算出で使われていましたので質問させていただきました。大変参考になりました。ご指導いただいたことを踏まえ、対応します。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP