相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

年末調整、1月の給与ソフトに申告書の内容を入れるまでの流れに

著者 じゅんじゅん50 さん

最終更新日:2011年12月20日 08:31

年末調整の件でお伺いしたいのですが、23年の扶養控除申告書の方は、既に、給与ソフトに登録済なので
年末調整をされる方で、保険料控除がある方のデータを入力したら、後は年末調整処理はOKなんでしょうか?

12月給与が終わって、1月給与前に、今度は24年扶養控除申告書のデータを給与ソフトに入れこめば
良いのでしょうか?
流れはこのような感じで平気でしょうか?

スポンサーリンク

Re: 年末調整、1月の給与ソフトに申告書の内容を入れるまでの流れに

著者 mafuna2011 さん

最終更新日:2011年12月20日 23:19

どのようなソフトを使用されているか分からないので簡単に。

H23年扶養控除申告書の内容を登録する。
H23年保険料控除申告書の内容を登録する。
H23年配偶者特別控除申告書に該当する場合は登録する。
 扶養控除申告書の配偶者と配偶者特別控除はどちらか一方しか登録できないと思いますが、二重に登録されていないか確認してください。
H23年住宅借入金等特別控除申告書があれば登録する。
中途採用者の前職の平成23年給与所得の源泉徴収票(甲欄扱い)を登録する。
その他、賃金台帳に反映されていない給与に関わる支給控除があれば登録する。
12月給与の変更情報を登録する。

この時点で年末調整前データのバックアップを取っておきましょう。

ソフトで年末調整を実行する。
年末調整投入データが反映されてることを確認する。

給与支給等が終わったら12給与を終了させて1月給与に移行する。
(多分)H24年の給与・賞与支給日を登録する。
H24年扶養控除申告書の内容に基づき内容を修正登録する。

こんなところでしょうか。
ソフトによってもいろいろクセがあるので、マニュアル、サポートセンターを活用してみてください。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP