相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

飲食店などの請求の支払期日

著者 真さん さん

最終更新日:2011年12月16日 14:04

飲食店などの請求書の処理ですが、今まで普通に月末までに到着した分を翌月末払いで処理していました。

勿論、支払期日が記載されているものは、その期日までに振込していますが、請求書に支払期日がないものは、今までどおり、月末締め翌月末支払いで構わないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 飲食店などの請求の支払期日

著者 ton さん

最終更新日:2011年12月18日 03:17

> 飲食店などの請求書の処理ですが、今まで普通に月末までに到着した分を翌月末払いで処理していました。
>
> 勿論、支払期日が記載されているものは、その期日までに振込していますが、請求書に支払期日がないものは、今までどおり、月末締め翌月末支払いで構わないのでしょうか?


こんばんわ。
請求先に確認するのが一番です。もしくは「支払期日の記載が無い場合は弊社の支払に合わせて支払う(末締め翌末支払)」等と書面等で通知されてはどうでしょう。それにより先方より何らかのあアクションがあれば対応できるでしょう。企業間取り決めですから問題があるかどうかは企業間で確認しましょう。
とりあえず。

Re: 飲食店などの請求の支払期日

著者 4畳半一間 さん

最終更新日:2011年12月23日 09:33

真さん さん
こんにちは

貴店にも記述のような基本支払サイト(請求締日と支払期間の関係)が、どの会社(個人事業含む)にも設定されていることは周知のとおりと思います。
 大概、支払者側のサイトでの決済となっております。しかしながら、取引相手の大きさや取引商品に因って相手方サイトに従っての支払も行われております。
 それの把握は取引開始時に確認し合うのですが、それがなされていなかった場合は、他ご回答者発言とおり、請求書受領しましたら、確認することが円滑な取引継続のコツかと思います。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP