相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

お礼(報奨金)をあげる封筒について

著者  さん

最終更新日:2012年01月07日 22:32

私の会社では、毎月、お礼として、1人にお金をあげています。(報奨金のようなかんじ)

封筒は、角形8号で、お札を入れます。

角形8号より、安い長形4号に変更しようという案がでていますが、長形4号は、郵便番号枠つきのが一般的のようです。表に「○○様」と書くのですが、表に郵便番号の枠がある封筒を使うのは、一般的ではないのでしょうか。
もらった人が、不愉快な思いをしないか不安です。
気にしない人がほとんどだと思いますが。
皆様の会社ではどのようにしているか教えてください。
(ネットで見ると、長形4号でも枠なしがありますね・・・)

スポンサーリンク

Re: お礼(報奨金)をあげる封筒について

著者 ton さん

最終更新日:2012年01月08日 01:02

> 私の会社では、毎月、お礼として、1人にお金をあげています。(報奨金のようなかんじ)
>
> 封筒は、角形8号で、お札を入れます。
>
> 角形8号より、安い長形4号に変更しようという案がでていますが、長形4号は、郵便番号枠つきのが一般的のようです。表に「○○様」と書くのですが、表に郵便番号の枠がある封筒を使うのは、一般的ではないのでしょうか。
> もらった人が、不愉快な思いをしないか不安です。
> 気にしない人がほとんどだと思いますが。
> 皆様の会社ではどのようにしているか教えてください。
> (ネットで見ると、長形4号でも枠なしがありますね・・・)

こんばんわ。
受取る相手が社員なのか外部なのかによると思います。社員であれば経費節減で・・と説明することで了承してもらえますが外部であれば枠無しの白封筒(色ではなく・・・)が無難でしょう。
とりあえず。

最終更新日:2012年01月09日 07:35

削除されました

最終更新日:2012年01月09日 07:48

> > 私の会社では、毎月、お礼として、1人にお金をあげています。(報奨金のようなかんじ)
> >
> > 封筒は、角形8号で、お札を入れます。
> >
> > 角形8号より、安い長形4号に変更しようという案がでていますが、長形4号は、郵便番号枠つきのが一般的のようです。表に「○○様」と書くのですが、表に郵便番号の枠がある封筒を使うのは、一般的ではないのでしょうか。
> > もらった人が、不愉快な思いをしないか不安です。
> > 気にしない人がほとんどだと思いますが。
> > 皆様の会社ではどのようにしているか教えてください。
> > (ネットで見ると、長形4号でも枠なしがありますね・・・)
>
>
> こんばんわ。
> 受取る相手が社員なのか外部なのかによると思います。社員であれば経費節減で・・と説明することで了承してもらえますが外部であれば枠無しの白封筒(色ではなく・・・)が無難でしょう。
> とりあえず。

回答ありがとうございます。受け取る人は社内の人です。
あと、こういうのは、白封筒が普通なのでしょうか。
茶封筒は失礼なのでしょうか。

著者 ton さん

最終更新日:2012年01月09日 16:04

> > > 私の会社では、毎月、お礼として、1人にお金をあげています。(報奨金のようなかんじ)
> > >
> > > 封筒は、角形8号で、お札を入れます。
> > >
> > > 角形8号より、安い長形4号に変更しようという案がでていますが、長形4号は、郵便番号枠つきのが一般的のようです。表に「○○様」と書くのですが、表に郵便番号の枠がある封筒を使うのは、一般的ではないのでしょうか。
> > > もらった人が、不愉快な思いをしないか不安です。
> > > 気にしない人がほとんどだと思いますが。
> > > 皆様の会社ではどのようにしているか教えてください。
> > > (ネットで見ると、長形4号でも枠なしがありますね・・・)
> >
> >
> > こんばんわ。
> > 受取る相手が社員なのか外部なのかによると思います。社員であれば経費節減で・・と説明することで了承してもらえますが外部であれば枠無しの白封筒(色ではなく・・・)が無難でしょう。
> > とりあえず。
>
> 回答ありがとうございます。受け取る人は社内の人です。
> あと、こういうのは、白封筒が普通なのでしょうか。
> 茶封筒は失礼なのでしょうか。

こんにちわ。
社員であれば前にも書きかましたが「経費節減です」で了承してもらえると考えます。特別それ用に用意せずとも社名印刷されている会社の事務通信用封筒を使うことで費用節約できると思いますけど会社用の封筒を使用することは難しいのでしょうか。そちらの検討はいかがでしょう。個人的には社員にそこまで気づかう必要性は感じませんが・・。
とりあえず。

著者 OKA さん

最終更新日:2012年01月09日 22:26

こんばんは。
渡す相手が社内の人ということなので、参考までに。

弊社では年末年始やゴールデンウィーク・お盆に勤務した人に特別手当があり、それは給与の一部なのですが、先にその分だけ現金で渡します。
どのような渡し方(封筒など)をするかは各事業所の自由です。
そこでケチな私はA4用紙で、1年間分の受取印欄がある封筒を人数分作り、それにお金を入れて渡します。
みんな、受取印を押して封筒を返してくれますので、次もその封筒を使います。
渡す対象は10名ちょっとなので、作るのはそんなに大変ではありません。

「お礼」ということなので、ケチくさいでしょうか。

でも、自己弁護をちょっとしますが、入れる現金は必ず新札です(^ ^)

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP