相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

時間外手当の申請について

著者  さん

最終更新日:2012年01月11日 16:27

時間外申請を行う場合に法律上許容される、申請単位(例えば1分単位とか15分単位とか)について御教授願います。当社は、現在30分区切りでの申請を行っているのですが、法律に抵触しているものと考えられます。かといって、1分単位での申請を受け付けると、大変事務が煩雑になります。通常、一般的に申請はどのような形で行われるものでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 時間外手当の申請について

著者 mafuna2011 さん

最終更新日:2012年01月12日 01:06

労働時間は、それがたとえ1分であれ労働時間としてカウントすることを要する。
(下記リンク先参照ください)

1分単位とかの時間外があったら、事務処理側としては面倒ですよね。
一般的かどうかは分かりませんが。
実態はどうであれ(だいたい本人申告です)、超過勤務は「会社(直属上長)が○○業務での時間外勤務を命ずる」ことになっています。
その命令時間ですが、だいたい30分単位か1時間単位で行っています。
外部に常駐していた時は、時間外の分はそのまま委託先からの受託費用として反映されていましたので、分単位で厳密に管理していました。

> 現在30分区切りでの申請を行っているのですが、法律に抵触しているものと考えられます。

自分も勉強になりますので、30分区切りだと、どの法律に抵触するのかご教授頂けると助かります。


労務安全情報センター(リンクフリー)
http://labor.tank.jp
から
■労働実務Q&A集
 ↓
18 割増賃金
 ↓
18-05 割増賃金の計算における労働時間の端数処理
と進んでください。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP