相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

新たに年金請求したら支払調整された

著者 労務子 さん

最終更新日:2012年01月12日 10:23

再雇用(70歳過ぎている)社員に求められて、新たに障害年金を請求手続し認められた。しかし、「支給額の通知が届いてみると、認められた年金額のほとんどが差し引かれている。説明には「支払過ぎた年金額」として「支払調整」した、とあるが、初めて請求した年金が認められたのに、過去に支払過ぎた年金として、何の分を差し引かれたのかわからない。」と説明を求められている。
どういうことでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 新たに年金請求したら支払調整された

著者 いつかいり さん

最終更新日:2012年01月12日 22:43

初めて請求といっても、これまで老齢年金を受給されていたのではないのでしょうか?

障害年金は所得税課税されない代わりに、満額の3/4支給であること、障害年金の障害認定されたときにさかのぼって、そこから老齢年金でなく、障害年金に切り替わること、

こういった考えられる理屈から、払い過ぎが、清算されているものと思われます。年金事務所で照会ください。

次にできることは、障害年金にきりかわった時点から、非課税ですので、老齢年金として課税された分を取り戻せるのではないかと思います。これは税務署に確認ください。

著者 労務子 さん

最終更新日:2012年01月16日 09:52

回答ありがとうございます。
「初めて請求」というのは「障害年金を」という意味でした。
それまで支給されていた「老齢年金」が「障害年金」に切替わって再計算された、と考えればいいでしょうか。回答に「満額の3/4」とありましたが、課税されないことを理由に減額になっているということですか?とすると切り替えたことによる本人のメリットはあまりなかったということでしょうか?

著者 プロを目指す卵 さん

最終更新日:2012年01月16日 16:26

情報が少ないので想像しながらの回答です。

いままで老齢年金を受給していたが、障害年金の請求をしたので障害年金が支給されるようになった場合、老齢年金が障害年金に「切り替わった」のではありません。本人は、老齢年金と障害年金の両方を受給できるのですが、本人が障害年金を選択したので、老齢年金は支給停止になっているだけです。

そもそも年金の請求は本人がするものです。障害年金が、なんらかの支給調整によって減額された理由説明を会社に求めているようですが、会社にはデーターがありませんから説明はできないでしょう。2つの年金のうち障害年金を選択したのは本人です。本人が年金機構に問い合わせれば判明する筈です。

考えられる減額理由は、在職老齢年金の支給調整の準用か、加給年金による調整です。

70歳以上の給与所得者にも、給与額と老齢年金額に応じて年金支給額の調整が適用されます。
70歳以上の者の雇用届提出が遅れると、遡って調整減額が行われる可能性があります。

あるいは、加給年金額の基準となる扶養家族数が遡って減少したのが反映されている可能性もあります(例えば、配偶者の死亡届が遅れたとか)。

なお、障害年金が老齢年金の3/4になることはありません。3/4になるのは遺族厚生年金です。

著者 いつかいり さん

最終更新日:2012年01月17日 06:38

> なお、障害年金が老齢年金の3/4になることはありません。3/4になるのは遺族厚生年金です。

プロを目指す卵さん フォローありがとうございます。

3/4は障害年金でなく、遺族年金のそれでしたね。失礼しました。

そうだとすると、内払調整だと思うのですが、結構大きい額で、何が対象なのでしょう。老齢基礎年金と障害厚生年金の併給はないので、3級該当で障害厚生年金を選択してしまった可能性もありそうです。

年金制度は迷宮なのでこのへんで。

著者 労務子 さん

最終更新日:2012年01月17日 09:06

素人にはいずれにしても難しいです。
本人も年金ダイヤルにも電話してみたようですが、理解が難しかったようです。職場の人間としては本人の年金全体の数字も知りませんし、年金機構のような説明はできないまでも、計算根拠となっているしくみだけでも説明できたら、本人の理解の助けになるのでは、と考えました。お二人の回答のなかにある「考えられる調整理由」を伝えてみます。ちなみに障害年金2級を認定されています。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP