相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

扶養に入ったら児童扶養手当はどうなりますか??

著者 いくちぃ さん

最終更新日:2012年02月04日 21:16

私は母子家庭で、上の子供が就職してから4月で一年になります。下に中学2年の子供もいます
今現在、児童扶養手当を頂いています。これから、上の子供の会社の扶養に入ると、児童手当はなくなるのでしょうか?ちなみに、私自身の体調が悪くてもう3年ほど就職していません。

スポンサーリンク

Re: 扶養に入ったら児童扶養手当はどうなりますか??

最終更新日:2012年02月06日 14:08

> 私は母子家庭で、上の子供が就職してから4月で一年になります。下に中学2年の子供もいます
平成23年4月に就職したという意味ですか?
昨年の現況届には、上のお子さんの収入状況等、きちんと記載されましたか?
それとも別居ですか?
扶養に入る、入らない関係なく、同居であれば、
児童扶養手当自体が減額されると思います。

> 今現在、児童扶養手当を頂いています。これから、上の子供の会社の扶養に入ると、児童手当はなくなるのでしょうか?
所得によるかと思いますが、おそらく停止になると思われます。
健康保険の扶養になる場合は、母子医療等が受けられなくなると思います。

>ちなみに、私自身の体調が悪くてもう3年ほど就職していません。
現在、健康保険はどうされているのですか?
生活保護ですか?

Re: 扶養に入ったら児童扶養手当はどうなりますか??

著者 いくちぃ さん

最終更新日:2012年02月24日 16:29

> > 私は母子家庭で、上の子供が就職してから4月で一年になります。下に中学2年の子供もいます
> 平成23年4月に就職したという意味ですか?
> 昨年の現況届には、上のお子さんの収入状況等、きちんと記載されましたか?
> それとも別居ですか?
> 扶養に入る、入らない関係なく、同居であれば、
> 児童扶養手当自体が減額されると思います。

はい。平成23年4月に入社しました。親子3人同居です。

>
> > 今現在、児童扶養手当を頂いています。これから、上の子供の会社の扶養に入ると、児童手当はなくなるのでしょうか?
> 所得によるかと思いますが、おそらく停止になると思われます。
> 健康保険の扶養になる場合は、母子医療等が受けられなくなると思います。
>
> >ちなみに、私自身の体調が悪くてもう3年ほど就職していません。
> 現在、健康保険はどうされているのですか?
> 生活保護ですか?

国民健康保険です。生活保護は受けていません。
なので、実際の生活資金となっているのが児童扶養手当と、児童手当です。調子のいい時はバイトしたりしていますが、なかなか、正職につけません。

お返事頂いていたのに遅くなってしまって申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP