相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

給与ソフトは何を使っていますか?

著者 らくらくぱんだ さん

最終更新日:2012年02月10日 17:29

はじめまして。
今度、給与を担当する事になり 皆さんの会社では どこの給与ソフトをお使いになっているのか お聞きしたいです。
私の所は 従業員が60名程で 社会福祉法人です。
シフトは変則で 早出・日勤・遅出等 全部で6パターンあります。
現在は エクセルで作った表に勤怠を打ち込み 計算しています。
いろいろな 給与ソフトを調べていますが まだ見つかっていません。
給与担当の方 教えていただけると 嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 給与ソフトは何を使っていますか?

著者 mafuna2011 さん

最終更新日:2012年02月13日 02:50

勤務表+給与計算の機能を持ったソフトをお探しと推察します。

EXCELで勤怠を打ち込み勤怠情報をCSVなどで今使用している給与ソフトにデータ取り込みしているのでしたら、
勤務表プロ(プロシステム株式会社)
http://www.pro-system.co.jp/products/kinnmu.html
の福祉施設モデルが参考になるかと思います。

ホームページを見る限り、病院や福祉施設を意識した設計になっているようで、私見ですが勤怠管理には強そうです。
CSVの出力と給与ソフトの取り込み連携が上手くいくのかは、確認の必要があるかと思います。

EXCELで勤怠から給与計算まで全て行っているのであれば、勘定奉行CMでお馴染みの
就業奉行+給与奉行(OBC)
http://www.obc.co.jp/
のソフト連携が参考になるかと思います。

自分は給与奉行しか使っていませんので、就業奉行との連携は行っていません。
就業奉行のデモをみてみると設定が複雑そうですが、いろいろな業種にマルチに対応しているようで、事細かに設定が可能のようです。
OBCのサポートは結構手厚いので、保守サポート契約で電話やWEBで丁寧に教えてくれますし、タイムリーにメールマガジンでサポート情報を配信してくれます。
(タイムレコーダや給与明細配信のオプションも充実しています)

今回紹介したソフト以外の物を含め、いずれのソフトを選択しても、それなりの費用がかかることは考慮しておく必要があるかと思います。

Re: 給与ソフトは何を使っていますか?

著者 らくらくぱんだ さん

最終更新日:2012年02月13日 14:07

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

Re: 給与ソフトは何を使っていますか?

著者 apple さん

最終更新日:2012年02月14日 11:43

私はTKCです。
会計ソフトもTKCなので。
これは税理士さんがあとですごく助かるソフトだと思います。
年末調整まで簡単に走っていけますから。
ただ、自分のところ独自の給与体系には弱いです。
私は、会計とのからみもあるので、仕方ないんですけどね。
そのかわり、給与の伝票は、
一括でデータを読み込めるので、その点では助かっています。

Re: 給与ソフトは何を使っていますか?

著者 みーちゃ♪♪ さん

最終更新日:2012年02月14日 11:58

こんにちわ。

330名ほどの給与計算をしています。
当社も勤務体系がバラバラで…(汗)
時間はもとより、フレックス勤務の社員と通常勤務の社員が混在していたりです。

勤怠表は紙で提出、計算後にエクセル入力をし、
ソフトに取り込み計算をかけています。

去年の夏に、会社の都合で『給与奉行』に変えられてしまったのですが…担当者的にはそれまで使っていた『スマイルα』(大塚商会さん)の方が使い勝手が良かったです。

それぞれ良い所、悪い所あると思いますが、
オーソドックスな給料計算には『給与奉行』。
自社ルールに合わせてカスタマイズしたいなら『スマイルα』。
…かな?と思います。

今からでも『スマイルα』に戻れるなら戻りたいです(笑)

ご自分でソフトを選べるなんて…
うらやましい限りです。。。

Re: 給与ソフトは何を使っていますか?

著者 らくらくぱんだ さん

最終更新日:2012年02月15日 17:50

人数が多くて大変ですね!
スマイルですね!早速調べてみますね。
ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP