相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

振替休日を取ったのに

著者  さん

最終更新日:2012年02月29日 09:12

総務課長は日曜出勤の為前もって振替休日を取りました。
実際日曜出勤の日は昼頃に退社したと他の出勤者から聞きました。丸々振替休日を取っているのに良くないと私は思います。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
尚、総務部長(役員)もデスクの搬入などで休日出勤の時は作業が終わり次第退社しています(役員で振替休日というのも良くわからないのですが)
役員以外は規程の就労時間勤務しています。

スポンサーリンク

Re: 振替休日を取ったのに

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2012年03月01日 08:35

> 総務課長は日曜出勤の為前もって振替休日を取りました。
> 実際日曜出勤の日は昼頃に退社したと他の出勤者から聞きました。丸々振替休日を取っているのに良くないと私は思います。
> 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
> 尚、総務部長(役員)もデスクの搬入などで休日出勤の時は作業が終わり次第退社しています(役員で振替休日というのも良くわからないのですが)
> 役員以外は規程の就労時間勤務しています。

こんにちは。
振替休日をしたということは、その日は労働日です。労働日ということは所定労働時間就労しなければなりません。

課長さんはその途中で帰ってしまったということは、早退したということと同じ扱いになります。

また役員さんは、そもそも社員ではありません。時間管理されているわけでもないので、今回の件では問題はないです。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP