相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

仕事のやり方

著者 apple さん

最終更新日:2012年03月09日 09:36

ここに書いていいのかわからないんですが・・・

同じような経験された方いないかなと思って、ここにきました。

仕事のやり方です。
総務や経理の仕事って、増えていっても減りはしない仕事だなと
いつも思うんです。
そんななか、仕事をこなしていくには、
①優先順位をつけてこなしていく
②仕事をいかにして短時間で仕上げるか工夫をする。
・・・など、
色々考えて効率よく仕事をしていかないといけないと思っています。

でも、今の会社にも、前の会社にもいたのですが、
仕事が増えていくと、他の仕事をしなくなる、当然そのしなかった仕事が、たまっていく・・・
ほったらかし・・・
という状況が続く人がいます。
こういう人にはどう対処したらいいのでしょうか。
前の会社では、
何日もかかっていろんな人(上司も含めて)がその仕事を片付けていって、その人はすぐに異動になりました。
今の会社では、その対象になる人は経営側であり、実務もされる方で
異動はまずありません。
立場上どんどんその人の仕事は増えていくのですが、
ほったらかしの仕事が今後増え続けることになるんです。

スポンサーリンク

Re: 仕事のやり方

著者 遊佐_ さん

最終更新日:2012年03月09日 12:10

仕事の内容によっては使えませんが、
各仕事についての進捗表を作り、課や部の単位で確認するという方法はあります。
 
A、B、Cという仕事が現在"その人"のところで止まっています、
と部全体に知れ渡れば、経営側だからといって放置は出来ないのでは?
 
可能であれば、その人よりも1個上の人も確認ミーティングに参加してもらうと、圧力をかけられます。

Re: 仕事のやり方

著者 4畳半一間 さん

最終更新日:2012年03月09日 17:16

こんにちは。

どこの会社にも総務に限らず1人や2人はいるのではないでしょうか

こうした事は、消化する側にも与える側にも非があるように思います。また、当事者双方のみならず、周りの方々も然りと思います。組織ですから。

 さて、ご提案します。これは当事者のみならず上司も実施しないと効果は得られません。ので、部会や課会で提案しては如何でしょうか

 1.付箋を全員が用意します。
 2.依頼側では、何時までに成すことを伝えます。そして、それを付箋に記入し、いつ、誰に、何を、何時までを記述し、スケジュール(進捗表等)に貼ります。
出来れば、関係課員全員が共有可視できるところ(部外者からは見えない)に貼るか、綴ったものを皆で決めた場所に置きます。
 3.一方、請けた方は自分専用の同表に同様の付箋に上記内容を記述して貼ります。
その時に重複した場合、必ず、上司に相談(個人で優先度を決めない)して、他の方に委ねるか、応援を求めるか、いずれにしても納期は死守することで調整します。
 4.期間が半週以上ある場合、必ず、その進捗度合いを付箋(個人用と課用)に色を変えて記述します。
以上を実行してみてください。

但し、個人のみの行動としないことが前提です。
検討してみてください。
きっと、数ヵ月後には必要がなくなると思いますよ。

但し、新年度には復活させてください。

Re: 仕事のやり方

著者 眠れる羊 さん

最終更新日:2012年03月10日 09:28

以前、私の直属の上司が、
自分の仕事(実務)をこなし、
私たち部下の管理もこなし、
結局、キャパオーバーで、
うつ病となり退職しました。

『手伝うことはありますか?』と聞いても
『大丈夫』と言っていましたが、
毎日午前様、休日出勤もしていたようです。

それからは、上司の仕事であっても、
(本人に確認はしますが)
私にできるような雑務であれば、
奪ってでもするようにしています。

文面から察するに、
ほったらかし、ということが、
本人の資質の問題のような気もしますが、
立場上どんどん仕事が増えるのであれば、
いずれ、パンクする日が来るかもしれません。

ほったらかしても会社が廻るのであれば、
本人は、あまり深く考えていないのかもしれません。

Re: 仕事のやり方

著者 apple さん

最終更新日:2012年03月13日 21:55

削除されました

Re: 仕事のやり方

著者 apple さん

最終更新日:2012年03月13日 21:57

> 仕事の内容によっては使えませんが、
> 各仕事についての進捗表を作り、課や部の単位で確認するという方法はあります。
>  
> A、B、Cという仕事が現在"その人"のところで止まっています、
> と部全体に知れ渡れば、経営側だからといって放置は出来ないのでは?
>  
> 可能であれば、その人よりも1個上の人も確認ミーティングに参加してもらうと、圧力をかけられます。

ありがとうございます。
何気に圧力掛けてみるのも手ですね。
挑戦してみます。

Re: 仕事のやり方

著者 apple さん

最終更新日:2012年03月13日 22:01

> こんにちは。
>
> どこの会社にも総務に限らず1人や2人はいるのではないでしょうか
>
> こうした事は、消化する側にも与える側にも非があるように思います。また、当事者双方のみならず、周りの方々も然りと思います。組織ですから。
>
>  さて、ご提案します。これは当事者のみならず上司も実施しないと効果は得られません。ので、部会や課会で提案しては如何でしょうか
>
>  1.付箋を全員が用意します。
>  2.依頼側では、何時までに成すことを伝えます。そして、それを付箋に記入し、いつ、誰に、何を、何時までを記述し、スケジュール(進捗表等)に貼ります。
> 出来れば、関係課員全員が共有可視できるところ(部外者からは見えない)に貼るか、綴ったものを皆で決めた場所に置きます。
>  3.一方、請けた方は自分専用の同表に同様の付箋に上記内容を記述して貼ります。
> その時に重複した場合、必ず、上司に相談(個人で優先度を決めない)して、他の方に委ねるか、応援を求めるか、いずれにしても納期は死守することで調整します。
>  4.期間が半週以上ある場合、必ず、その進捗度合いを付箋(個人用と課用)に色を変えて記述します。
> 以上を実行してみてください。
>
> 但し、個人のみの行動としないことが前提です。
> 検討してみてください。
> きっと、数ヵ月後には必要がなくなると思いますよ。
>
> 但し、新年度には復活させてください。

具体的なご提案ありがとうございます。
早速行動に起こしたいところですが、
何がたまっていこうが、ビクともしない方なので、
時間がかかるような気もしますが、
気長に取り組んでいきたいと思います。

Re: 仕事のやり方

著者 apple さん

最終更新日:2012年03月13日 22:07

> 以前、私の直属の上司が、
> 自分の仕事(実務)をこなし、
> 私たち部下の管理もこなし、
> 結局、キャパオーバーで、
> うつ病となり退職しました。
>
> 『手伝うことはありますか?』と聞いても
> 『大丈夫』と言っていましたが、
> 毎日午前様、休日出勤もしていたようです。
>
> それからは、上司の仕事であっても、
> (本人に確認はしますが)
> 私にできるような雑務であれば、
> 奪ってでもするようにしています。
>
> 文面から察するに、
> ほったらかし、ということが、
> 本人の資質の問題のような気もしますが、
> 立場上どんどん仕事が増えるのであれば、
> いずれ、パンクする日が来るかもしれません。
>
> ほったらかしても会社が廻るのであれば、
> 本人は、あまり深く考えていないのかもしれません。

ありがとうございます。
その方のような責任感があるなら、
まだ救われるのですが・・・
本人は、ホントに深く考えていないんでしょうね。
みている周りがやきもきして、
体調崩す人もいるんです。
病気にならないように見守りつつ
色んな策を投じていきたいと思います。
ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP