相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

帰宅困難!!振替乗車以外の交通費請求について。

著者 ☆YAMA☆ さん

最終更新日:2012年04月04日 09:51

教えて下さい。
10人以下の小さな会社の総務をしております。

大企業やきちんとされてる企業では、台風や嵐などが起こった場合、帰宅困難になる前に早めの帰宅指示が出されますが、うちの会社も社長がいる場合は、指示があります。
しかし社長不在の場合に唯一の上司が指示を出さない為、結局通常通り帰宅できずみんな振替乗車などを利用し帰宅します。
質問①そこで普段はバス(定期)を利用している社員たちがタクシーや電車を使った場合振替乗車券はもちろん使えませんので自腹となります。
この場合の交通費は、会社に請求できるのでしょうか?
会社によるのでしょうか?

質問②帰宅指示がなく自分の判断で早めの帰宅を決めた場合は早退扱い(有休消化)になるのでしょうか?

分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

※因みに、大まかなルールはあるもののきちんとした就業規則はありません。

スポンサーリンク

Re: 帰宅困難!!振替乗車以外の交通費請求について。

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2012年04月05日 08:42

> 教えて下さい。
> 10人以下の小さな会社の総務をしております。
>
> 大企業やきちんとされてる企業では、台風や嵐などが起こった場合、帰宅困難になる前に早めの帰宅指示が出されますが、うちの会社も社長がいる場合は、指示があります。
> しかし社長不在の場合に唯一の上司が指示を出さない為、結局通常通り帰宅できずみんな振替乗車などを利用し帰宅します。
> 質問①そこで普段はバス(定期)を利用している社員たちがタクシーや電車を使った場合振替乗車券はもちろん使えませんので自腹となります。
> この場合の交通費は、会社に請求できるのでしょうか?
> 会社によるのでしょうか?
>
> 質問②帰宅指示がなく自分の判断で早めの帰宅を決めた場合は早退扱い(有休消化)になるのでしょうか?
>
> 分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
> 宜しくお願い致します。
>
> ※因みに、大まかなルールはあるもののきちんとした就業規則はありません。

こんにちは。
どなたも回答がないようなので。

会社が決めればよいことなのですが。

前半の質問は、振替乗車以外であっても、当社では社員からの請求があれば支払うこととしております。
ただし、タクシーについては、公共交通機関と違います。タクシーの利用について、会社側が指示をだしますので、それに利用条件が合えば利用可能ということとしております。

2については、指示前であれば年次有給休暇の消化等ということになるでしょう。

Re: 帰宅困難!!振替乗車以外の交通費請求について。

著者 ☆YAMA☆ さん

最終更新日:2012年04月05日 09:47

ご回答有難うございます。

> 前半の質問は、振替乗車以外であっても、当社では社員からの請求があれば支払うこととしております。
ただし、タクシーについては、公共交通機関と違います。タクシーの利用について、会社側が指示をだしますので、それに利用条件が合えば利用可能ということとしております。

「会社が決めればいいこと」おっしゃる通りです。
事が起こってから訴える者がいたら考えればいいと言う考え方の上司で。
オレンジcubeさんの会社では支給されているのですね。良心的な会社ですね。
タクシーは、厳しそうですが請求出来るように上司を説得してみます。

> 2については、指示前であれば年次有給休暇の消化等ということになるでしょう。

やはりそうなんですね。
有休消化になってしまうのはちょっと損した気分ですねッ。。。

教えて頂いたことを踏まえてきっちり上司と話し合ってみます。有難うございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP