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総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

資金予定表はどのように作っていますか?

著者 kazu.t さん

最終更新日:2012年04月19日 20:40

初めて投稿させていただきます。

会社の資金予定表は、どのように作成されていますか?
紙に手書きで書き込んでいくのか、それともエクセルで作成し管理しているのか・・・。

私の会社ではA4用紙に一ヵ月のカレンダーが書かれている専用用紙に手書きで予定表を作っています。
しかし、
エクセルだと式を入れてしまえば、いちいち電卓叩く手間が省けますし、数か月先の予定表も楽に作成できます。
が、いちいちPCを起ち上げる必要があるという点で、紙の予定表には劣るかなと思えます。

個人的にはエクセルで作成した方がいいのでは?と感じているのですが、他の会社ではどうしてるのかと疑問に思い、投稿させていただきました。

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Re: 資金予定表はどのように作っていますか?

著者 プロを目指す卵 さん

最終更新日:2012年04月22日 17:38

前勤務先では、当然にエクセルによる管理でした。
毎日、ときには同じ日に何回も金額は動きますから、手書きの表では誤りが置きかねませんし、修正に時間を要して非効率です。

PCは朝一番に起動したら、退勤時まで起ち上げっぱなしです。必要の都度起動するのでは手間が大変ですから。もちろん、こまめに上書き保存手続きを行います。

Re: 資金予定表はどのように作っていますか?

著者 kazu.t さん

最終更新日:2012年04月23日 20:01

> 毎日、ときには同じ日に何回も金額は動きますから、手書きの表では誤りが置きかねませんし、修正に時間を要して非効率です。
> PCは朝一番に起動したら、退勤時まで起ち上げっぱなしです。必要の都度起動するのでは手間が大変ですから。もちろん、こまめに上書き保存手続きを行います。

同感です。見やすいように表の加工もできますし。
上司に提案したところ、手書きでもたいして変わらないから今のままでいい!と言い切られました。
資金繰りしているのが上司ですので、私としてはそれ以上何も言えず・・・。手書きだと書き忘れや誤読がありそうで怖いんですけど注意するしかないです・・。

Re: 資金予定表はどのように作っていますか?

著者 プロを目指す卵 さん

最終更新日:2012年04月23日 22:42

> 上司に提案したところ、手書きでもたいして変わらないから今のままでいい!と言い切られました。
> 資金繰りしているのが上司ですので、私としてはそれ以上何も言えず・・・。手書きだと書き忘れや誤読がありそうで怖いんですけど注意するしかないです・・。


推測ですが、上司はパソコンが苦手なのかもしれません。

本人が手書きでいいなら放って置きましょう。本人の責任ですから、冷やかに眺めているのが一番です。その内、手書きの非効率さやミスによる誤りを経験して再考するでしょう。それでも再考しなかったら、申し訳ありませんが本当の馬鹿ですから、以後は付き合わないことです。

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