相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

振替伝票記入時の筆記用具

著者 ヘンリー★ さん

最終更新日:2012年04月25日 15:43

こんにちは。いつもお世話になっております。

振替伝票記入時の筆記用具についてご質問があります。
今まで、常識的に考えてボールペンで記入するのが
当たり前だと思っていたのですが、
弊社の先輩社員が頻繁にシャープペンシルにて記入をしています。
本人に理由を聞いてみたところ、
「私はシャープペンシル派なの」と言われました。

少し愚痴になるのですが、先輩社員は日頃から上司や他の社員に
確認や報告をせず、自己判断で伝票などを変更することがあります。
そしてそれが間違っていることもままあります。
後になって、たまたま見返していた時に変更に気付くことが
何度もありました。

そのような状況ですので、シャープペンシルで振替伝票を記入されると、
こちらとしてはとても怖いのです。
知らない間に変更されていて、しかも後から見ても変更の事実に
気付かない可能性が高くなってしまいます。

振替伝票をシャープペンシルで記入してはいけない、という
法的根拠はありますでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 振替伝票記入時の筆記用具

著者 mafuna2011 さん

最終更新日:2012年04月26日 02:04

興味がある内容なので検索してみましたが、シャープペンシルを使ってはいけないという明確な法的根拠は見つけられませんでした。
(自分の検索力不足かもしれません)

振替伝票の書き換えが密かに行われているなら、企業の就業規則(会計規程?)違反でしょうか。
考え方を広げると、刑法の第十七章 文書偽造の罪にあたるのかもしれません。

最近は消せるボールペンも普及していて自分も好んで使用していますが、稟議書など重要な文書については、従来どおりのボールペンを使用します。
訂正する時は赤で二重線抹消、押印します。

ヘンリー★さんが「怖い」と思われるのはごくごく常識的な考えだと思います。
一度、上司の方と話しをされてみては如何でしょう。

Re: 振替伝票記入時の筆記用具

著者 いつかいり さん

最終更新日:2012年04月26日 20:50

内部統制です。

改竄されていかなる不利益が生じようと、当人に降りかかります。それで彼の職業人生をおしまいにしたいからといって、そうさせておくわけにいきません。彼を矯正できていないところにも、当社の内部統制の欠陥が如実に表れています。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP