相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

このような場合、会社の責任どうなるのでしょうか?

著者 さざ波 さん

最終更新日:2012年05月06日 22:09

ホテルで十分な睡眠を取らなかったことが、居眠り運転につながった可能性もあるとみて捜査。バス会社からも事情を聴き、勤務実態などの解明を進める。 

関越自動車道でおきた今回の居眠り運転に関するニュースの内容です。
同じ運輸業で運行管理者として勤務しています。

このニュースから思うことは、二三日休んでいて休養は十分で過労運転はないと思っていると述べています。

この社長が言っているのが本当だと仮定して、
始業点呼も特に問題なく、それでも居眠り運転をして同様の事故を引き起こした場合、それでも会社に何らかの責任は出てくのでしょうか。

私は同様の事故をニュースで見るたびに、運行管理者として、ぬかりなくやっているつもりでも、運転手がこのような重大事故を引き起こしたら、何らかの形で会社の責任を問われるのだろうな、と運行管理者としての責任を痛感して、このような質問をさせて頂きました。
宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: このような場合、会社の責任どうなるのでしょうか?

著者 外資社員 さん

最終更新日:2012年05月07日 08:50

こんにちは、まさに、他山の石とすべき話ですね。

> ホテルで十分な睡眠を取らなかったことが、居眠り運転につながった可能性もあるとみて捜査。バス会社からも事情を聴き、勤務実態などの解明を進める。 
>
> 関越自動車道でおきた今回の居眠り運転に関するニュースの内容です。
> 同じ運輸業で運行管理者として勤務しています。
>
> このニュースから思うことは、二三日休んでいて休養は十分で過労運転はないと思っていると述べています。
>

その後の報道では、運転手はバスを所有し、自身でもツアーを組んでいたようです。つまり、業務委託を受けているので、勤務上は休みでも実際には働いているようです。

> この社長が言っているのが本当だと仮定して、
> 始業点呼も特に問題なく、それでも居眠り運転をして同様の事故を引き起こした場合、それでも会社に何らかの責任は出てくのでしょうか。

バスをこの運転手から借りている点から、自身の会社を経営している点は知らない訳はありません。 となると、「勤務表上の休み」が、本当に休憩になっていない点の把握が問題になります。
始業前に、本来は飲酒、疲労度、健康状態、運行計画の確認を行いますよね。 それが適正に行われたかが重要に思えます。

運輸、旅行業界固有の法規や習慣は知りませんが、バスや運転手の手配がつかなければ 他社から都合することは一般的のように思えます。 その点は、ご経験から考えて、如何でしょうか?
(もちろん委託元の使用者責任は免れませんけれど。)

民法の契約論で考えれば、同義的な問題は脇において、賠償責任だけを考えれば、委託先はバス大破、個人事業者のようですから賠償能力は期待できないかもしれません(保険がどの程度カバーできるか?)
その場合には、当然に一次責任は委託元にあります。
ですから、管理責任を脇に置こうが、賠償責任は100%あり委託先の経済状況により、全面的に賠償を負う事になるかもしれません。

Re: このような場合、会社の責任どうなるのでしょうか?

著者 さざ波 さん

最終更新日:2012年05月07日 20:47

> こんにちは、まさに、他山の石とすべき話ですね。
>
> > ホテルで十分な睡眠を取らなかったことが、居眠り運転につながった可能性もあるとみて捜査。バス会社からも事情を聴き、勤務実態などの解明を進める。 
> >
> > 関越自動車道でおきた今回の居眠り運転に関するニュースの内容です。
> > 同じ運輸業で運行管理者として勤務しています。
> >
> > このニュースから思うことは、二三日休んでいて休養は十分で過労運転はないと思っていると述べています。
> >
>
> その後の報道では、運転手はバスを所有し、自身でもツアーを組んでいたようです。つまり、業務委託を受けているので、勤務上は休みでも実際には働いているようです。
>
>
> > この社長が言っているのが本当だと仮定して、
> > 始業点呼も特に問題なく、それでも居眠り運転をして同様の事故を引き起こした場合、それでも会社に何らかの責任は出てくのでしょうか。
>
> バスをこの運転手から借りている点から、自身の会社を経営している点は知らない訳はありません。 となると、「勤務表上の休み」が、本当に休憩になっていない点の把握が問題になります。
> 始業前に、本来は飲酒、疲労度、健康状態、運行計画の確認を行いますよね。 それが適正に行われたかが重要に思えます。
>
> 運輸、旅行業界固有の法規や習慣は知りませんが、バスや運転手の手配がつかなければ 他社から都合することは一般的のように思えます。 その点は、ご経験から考えて、如何でしょうか?
> (もちろん委託元の使用者責任は免れませんけれど。)
>
> 民法の契約論で考えれば、同義的な問題は脇において、賠償責任だけを考えれば、委託先はバス大破、個人事業者のようですから賠償能力は期待できないかもしれません(保険がどの程度カバーできるか?)
> その場合には、当然に一次責任は委託元にあります。
> ですから、管理責任を脇に置こうが、賠償責任は100%あり委託先の経済状況により、全面的に賠償を負う事になるかもしれません。

有り難うございます。
確かに教えの通り事故を起こせば、
行政、民事、刑事それぞれの責任を問われる、と言う事ですね。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP