相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

不明な使用料返還請求

著者 mmm1192 さん

最終更新日:2012年06月15日 10:47

初めて投稿します。

いつも、拝見し参考にさせていただいてます。

私は、中小企業の総務なのですが、先月、固定電話の請求書をみていたら、NCU使用料というものが請求にあがってきていました。

遡って調べてみたら、会社設立時から、請求が十何年上がってきていたのですが、NCUという物を使用した形跡、物ともにありません。

当社設立前は、他企業の支工場があり、その企業倒産のため、支工場の場所で、新たに起業していて、その工場から、電話なども同じ番号で契約しているようなので、その工場で使用していた物のようです。

電話会社に、その旨を伝え、返金を請求したのですが、「今まで、請求に上がっていたのに気づかなかったから、返金は出来ない」 との回答でした。

このような件を相談できる場所が分からないので、どなたか教えてください。 お願いします。

長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 不明な使用料返還請求

著者 外資社員 さん

最終更新日:2012年06月19日 16:18

こんにちは

> 遡って調べてみたら、会社設立時から、請求が十何年上がってきていたのですが、NCUという物を使用した形跡、物ともにありません。
>
> 当社設立前は、他企業の支工場があり、その企業倒産のため、支工場の場所で、新たに起業していて、その工場から、電話なども同じ番号で契約しているようなので、その工場で使用していた物のようです。
>

覚えのない請求は払えないのは当然です。
とは言え、既存の設備を使っているとすれば、知らずにNCUを使っている可能性はありますよね。 NCUを使っていないのは、確実なのですよね。 ガス、電気メーカの遠隔監視などで、使われている事があります。

もう一点、確認するのは、現在の電話の契約をするときに、既存の契約を引き継いだかです。
それを引き継いでいれば、従来 存在した課金がされるのも当然と思いますし、それを承諾した事になります。
その点も、確認してください。

相手への返還請求は、それらを確認した上の方が良いでしょう。

最終更新日:2012年06月19日 17:15

返信ありがとうございます。

>
> 覚えのない請求は払えないのは当然です。
> とは言え、既存の設備を使っているとすれば、知らずにNCUを使っている可能性はありますよね。 NCUを使っていないのは、確実なのですよね。 ガス、電気メーカの遠隔監視などで、使われている事があります。
>

ガス、セキュリティー会社など、NCUが使われる可能性のある所は、使用していないことを確認して有ります。

> もう一点、確認するのは、現在の電話の契約をするときに、既存の契約を引き継いだかです。
> それを引き継いでいれば、従来 存在した課金がされるのも当然と思いますし、それを承諾した事になります。
> その点も、確認してください。
>

契約をした者は、退職していて契約を引き継いだかどうかは不明ですが、契約書などをもう一度確認してみます。

> 相手への返還請求は、それらを確認した上の方が良いでしょう。

契約書など、もう一度確認してから、返還請求をしたいと思います。

ありがとうございました。

著者 外資社員 さん

最終更新日:2012年06月20日 07:11

NCU使用が無い事は確認済ですね。
過去はともかく、今後は請求されないように手続きをした方が良いですね。

使用していないものの請求ですから、契約の経緯を確認し、NCUは始めから使用していない旨と、不要な費用の支払い期間と積算を書いた資料を作って、最寄の事務所に 返還請求をしてみたらいかがでしょうか? その上で、相手の対応に問題があれば、支払い督促や少額訴訟などの方法が可能です。
相手側が返金処理を容易にする意味でも、過去の経緯、期間と金額(明細書等)をまとめた書類を出すのが望ましいです。

最終更新日:2012年06月27日 16:46

返信ありがとうございます。

> NCU使用が無い事は確認済ですね。
> 過去はともかく、今後は請求されないように手続きをした方が良いですね。

今後の請求は、電話連絡をして、止めてもらうことはできましたが、以前の支払い済みのものは、返せないといわれました。

>
> 使用していないものの請求ですから、契約の経緯を確認し、NCUは始めから使用していない旨と、不要な費用の支払い期間と積算を書いた資料を作って、最寄の事務所に 返還請求をしてみたらいかがでしょうか? その上で、相手の対応に問題があれば、支払い督促や少額訴訟などの方法が可能です。
> 相手側が返金処理を容易にする意味でも、過去の経緯、期間と金額(明細書等)をまとめた書類を出すのが望ましいです。

契約書などの書類が、見当たらないですが、確認できる明細等をまとめて、最寄の事務所に書類を出してみます。

ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド