相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

未経験。有用な知識などありましたら教えてください

著者 おろか さん

最終更新日:2012年06月19日 20:20

この度、紹介会社を通し総務経理を志望しております。
先方の印象は良いと伝えられ、来週(日にち未定)面接を予定しております。
(SPIなどはありません)

簿記2級の資格などの勉強はしていましたが、受検も終わり一段落ついた状態です。
一週間程度の空き時間があるので勉強をしようと思うのですが、総務経理に当たり有用な知識・サイトなどあるでしょうか。
今予定しているのが、

・経理の実用書(只今、購読中です)
・決算・消費税・法人税についての実用書
・SPIテキスト(一般教養などが欠けているため)
・総務の森を見る
・秘書検定テキスト(言葉遣い、電話対応、書式の勉強のため)
・英語ニュースサイト(趣味)

・簿記1級は就業後半年~1年かけて取得予定です(不要かもしれないので未定)

差し支えなければ、具体的な著書を挙げて頂けると助かります

諸注意
・簿記2級、ワードエクセル(一般)程度 の知識があります
・就職活動は一時停止(他薦である・自身の希望であるため)
・もし採用が決まったら三ヶ月程度の研修があり、そこで会計ソフトの出入力も習います

スポンサーリンク

Re: 未経験。有用な知識などありましたら教えてください

著者 あのねの さん

最終更新日:2012年06月19日 20:55

あなたは建物に入ろうとしています。
目の前に全面ガラスの両開きの出入口があります。

   ①戸を押して入る
   ②手前に引いて入る

常にどちらですか?


わたしの問いかけに関係なく、アドバイスがあればお願いします。

Re: 未経験。有用な知識などありましたら教えてください

著者 おろか さん

最終更新日:2012年06月19日 22:13

> あなたは建物に入ろうとしています。
> 目の前に全面ガラスの両開きの出入口があります。
>
>    ①戸を押して入る
>    ②手前に引いて入る
>
> 常にどちらですか?

通常のドアなら引きますが、ガラス製なら押して入っていると思います。
発言にどのような意図が含まれているのかわかりません。
違約など不快にさせてしまったのなら申し訳ございません。
近日中に削除致します。

Re: 未経験。有用な知識などありましたら教えてください

著者 あのねの さん

最終更新日:2012年06月20日 07:16

変な問い掛けをし、不安にしてごめんなさいね。

少々生意気なことを言うようですが、ご了承ください。
私は、畑違いの職種から総務人事全般の仕事をして
10年となります。簿記・法律等々勉強をすることは
大事なことでそれを否定しません。
 数々のことは、職場に入ってから覚えていくものです。
興味があればですが。
 
  知識も大切ですが、日頃の仕事に向かう考え方が大切と考えます。
  ・会社・個人情報の守秘、社内外に関わらず。
  ・軽はずみな言葉を慎む
  ・総務はトラブルを未然に防ぐことがひとつの仕事です。
   仕事の達成感はありません。未然に防げて普通です。
    「よくやった」褒められることはありません。
   失敗・ミスをすれば大事になります。
   目標の利益を自分で稼ぐ達成はありません。
   地道な仕事を、日々変えることなく仕事することと思います。
   あなたはこのような仕事に向いていますか。

   さて、最初の問い掛けですが
   体重を利用して、扉を押すほうが軽く開きます。
   まして、ガラスですから、前にひとがいないことがわかるので、押して入るひとが殆どと思います。
   でも、扉を押すと時に人が急に来て当たることがあります。
   相手のことを考えて、未然に事故防止を考えれば
   手前に引けば、ひとに当たることもありません。
   わたしは、手前に引いて入っています。
   

   
   









> > あなたは建物に入ろうとしています。
> > 目の前に全面ガラスの両開きの出入口があります。
> >
> >    ①戸を押して入る
> >    ②手前に引いて入る
> >
> > 常にどちらですか?
>
> 通常のドアなら引きますが、ガラス製なら押して入っていると思います。
> 発言にどのような意図が含まれているのかわかりません。
> 違約など不快にさせてしまったのなら申し訳ございません。
> 近日中に削除致します。

Re: 未経験。有用な知識などありましたら教えてください

著者 おろか さん

最終更新日:2012年06月20日 09:51

疲れから注意力が欠けるかもしれないので、透けていても日々の予防意識が大事なのですね。

私に適正があるかは分かりません。
しかし、日々連なる数値や直接の顧客対応でどの程度の人が達成感ややりがいを感じるかは疑問です。
学んだ知識が時には足枷になる事もあるでしょう。日々の業務でしか学べない事も数多いと思います。
私は未経験で会社の負債という立場を理解しています。ですので、少しでも早く足手まといから抜け出し、少しでも早く会社に貢献したいのです。
これは、私に1年弱の空白期間がある事も起因しています。

要は自分の心持ち一つだと思うのです。
私は一般認知度も社会的地位も低いですが、医療に従事していました。しかし、複合的な理由から達成感は薄かったです。
受動的であれば、いつか受けきった時に止まってしまいます。能動的であれば、知識も人格も向上すると思っています。

まずは日々の心持ちを大事にし、俯瞰した目線で自己評価していきたいです。



(前略)
>    さて、最初の問い掛けですが
>    体重を利用して、扉を押すほうが軽く開きます。
>    まして、ガラスですから、前にひとがいないことがわかるので、押して入るひとが殆どと思います。
>    でも、扉を押すと時に人が急に来て当たることがあります。
>    相手のことを考えて、未然に事故防止を考えれば
>    手前に引けば、ひとに当たることもありません。
>    わたしは、手前に引いて入っています。
>

Re: 未経験。有用な知識などありましたら教えてください

著者 猫日和 さん

最終更新日:2012年06月20日 14:55

「総務」というのは会社によって担当する範囲が違うので難しいのですが、私は労働基準法を概要だけでも学んでおくといいのではないかと思います。
一労働者としても有用ですし。

以前別スレッドで「ビジネス実務法務検定」を勧めるコメントもありましたね。
http://www.soumunomori.com/room/thread/trd-155769/

Re: 未経験。有用な知識などありましたら教えてください

著者 おろか さん

最終更新日:2012年06月21日 20:01

ご指南ありがとうございます。
労働基準法の概要に触れている本は購入済みですので、目を通してみたいと思います。
過去のスレにも目を通しておくべきでした。
重ねて御礼申し上げます。


> 「総務」というのは会社によって担当する範囲が違うので難しいのですが、私は労働基準法を概要だけでも学んでおくといいのではないかと思います。
> 一労働者としても有用ですし。
>
> 以前別スレッドで「ビジネス実務法務検定」を勧めるコメントもありましたね。
> http://www.soumunomori.com/room/thread/trd-155769/

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP