相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

長期出張の仮払金

著者 komeyamati さん

最終更新日:2012年07月04日 20:25

3か月くらいの長期の海外出張の場合

仮払い金を100万以上持たせて行くことは

通常でしょうか?

治安の悪いところへ多額の現金を持っていくことは
不安ですし、皆さんの会社ではどのようにしていますか?

スポンサーリンク

Re: 長期出張の仮払金

著者 外資社員 さん

最終更新日:2012年07月09日 07:27

こんにちは

> 3か月くらいの長期の海外出張の場合
> 仮払い金を100万以上持たせて行くことは
> 通常でしょうか?
国や、状況によると思います。
現金決済、買い付けなどの場合には、必要かもしれません。
ちなみに、百万円越える場合には、「支払手段等の携帯輸出・輸入申告書」の税関への提出が必要ですのでお忘れなく。
相手先の国でも、一定金額以上の現金は、申告が必要な場合が多いです。

> 治安の悪いところへ多額の現金を持っていくことは
> 不安ですし、皆さんの会社ではどのようにしていますか?
そういう場所では、現地のエージェントなどの支援が必要と思います。 エージェントに支払って、大きな金額は、そこから現地で支払う方法は如何でしょうか?

出張経費で、一番 大きな支払いはホテルでしょうから、それを会社から支払うことで手持ち金額は減らせます。

出張者単独ですと、法人カードか、ゴールドカードのように金額の上限が大きなものを準備するかです。 金利がかかりますが、現地のCDから現金引き出しが可能です。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP