こんばんは。
先日、産休および育児休暇を取得する女性社員が200円以上の切手を合計5千円~1万円ほど持ち帰りました。
産休~育児休暇の申請や手続きなどの書類提出のため
自宅~本社までの郵便代として使用するそうです。
(持参できる距離ではないため、郵送・書留になります)
その女性社員は経理担当者(事務所の小口現金取扱い者)でした。
私はその女性社員に変わって経理担当者となりましたが、
この切手の持ち帰りは疑問に思いました。
世間一般的にこのようなことは認められることでしょうか?
もし、不正な行為(横領と言えるのでしょうか)になるのであれば、
私は経理担当者としてどう動きべきでしょうか。
切手の管理はしていません。
会社に通報窓口はありません。
上司はそれくらOKといいそうです。
本社は経費の使い方に厳しいのでNOと言うと思います。