相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

業務委託者へ会社の合鍵を渡してもいいものでしょうか?

著者 32151 さん

最終更新日:2012年07月11日 11:47

少人数の会社で従業員ほぼ全員が事務所の合鍵を持っております。社長から業務委託契約を交わしている従業員へも合鍵を渡すように言われたのですが、何か法律上などの問題はないのでしょうか?
一般従業員と同じように働いてますが、業務委託契約を交わしているので、雇用保険・健康保険・厚生年金には加入しておりません。
ちなみに合鍵ひとつで、会社内の事務所スペースにも商品管理スペースにも入れるようになっております。
その他、業務委託契約上気をつけなければいけないことなどありましたら、教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: 業務委託者へ会社の合鍵を渡してもいいものでしょうか?

最終更新日:2012年07月12日 08:54

難しい問題ですね。
事務所の鍵となれば、本来、事務所責任者、あるいは事務所開閉に関する規則での該当者などに求めるわけです。
少人数で、しかも担当者が少なく、休日ともなると難しくはありますね。
必然的には、鍵管理規則、持ち帰り、被害があった時の責任等求めてお渡し、事務所開かれた時には事務所保管、持ち帰りには承諾書等求めておけばいいのではないでしょうか。

時折ありますが、清掃業者なども清掃安全管理契約書等用いているのではないでしょうか。

Re: 業務委託者へ会社の合鍵を渡してもいいものでしょうか?

著者 32151 さん

最終更新日:2012年07月20日 16:30

ご回答ありがとうございます。

> 必然的には、鍵管理規則、持ち帰り、被害があった時の責任等求めてお渡し、事務所開かれた時には事務所保管、持ち帰りには承諾書等求めておけばいいのではないでしょうか。
>
> 時折ありますが、清掃業者なども清掃安全管理契約書等用いているのではないでしょうか。

承諾書とは、どういった文面が適切でしょうか?
現在、業務内容・拘束時間等も社員とほぼ同様なのですが、鍵を渡した時点で社員と同等の扱いとみなされかねないでしょうか?そうした場合、(現在その方は社保は未加入なので)労働基準監督署などから指摘される可能性はあるでしょうか?

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP