相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

有限会社の役員報酬変更について

著者  さん

最終更新日:2012年07月25日 19:58

以前、こちらの「役員報酬の変更について」を拝読し、参考になりました。ありがとうございました。
今、わからないことは、「有限会社で役員報酬の変更をする時はどうしたらいいのか?」です。
議事録は必要ですよね!? ですが、元の代表取締役が1人だけで(Aさん)、この度もう1人取締役が加わったので(Bさん)、Bさんの報酬を変更したいのですが、議事録によく記載されている取締役の総数は結局2名しかいないわけですし、そのうちの1人が特別利害関係人になるわけですから、出席できませんよね。そうなると、代表取締役が1人で臨時総会を開いて、1人でBさんの役員報酬の変更を決定したことになって、変じゃないですか? 
ちなみに、監査役は置いていません。それから、有限会社なので、弊社の議決権ある株主総数や議決権ある発行済株式の総数、出席株主数(持株数)などは、有限会社の場合、誰が保持しているのでしょうか?

こんな状態でも、有限会社でも株主総会は必要なのでしょうか?
必要な場合、この状況をどのように書面にすればよいのでしょうか?

どなたか、お教え下さい。お願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: 有限会社の役員報酬変更について

著者 ton さん

最終更新日:2012年07月25日 23:46

> 以前、こちらの「役員報酬の変更について」を拝読し、参考になりました。ありがとうございました。
> 今、わからないことは、「有限会社で役員報酬の変更をする時はどうしたらいいのか?」です。
> 議事録は必要ですよね!? ですが、元の代表取締役が1人だけで(Aさん)、この度もう1人取締役が加わったので(Bさん)、Bさんの報酬を変更したいのですが、議事録によく記載されている取締役の総数は結局2名しかいないわけですし、そのうちの1人が特別利害関係人になるわけですから、出席できませんよね。そうなると、代表取締役が1人で臨時総会を開いて、1人でBさんの役員報酬の変更を決定したことになって、変じゃないですか? 
> ちなみに、監査役は置いていません。それから、有限会社なので、弊社の議決権ある株主総数や議決権ある発行済株式の総数、出席株主数(持株数)などは、有限会社の場合、誰が保持しているのでしょうか?
>
> こんな状態でも、有限会社でも株主総会は必要なのでしょうか?
> 必要な場合、この状況をどのように書面にすればよいのでしょうか?
>
> どなたか、お教え下さい。お願い申し上げます。

こんばんわ。
現在法的な有限会社は存在しません。元有限会社は特例有限会社となり株式会社と同等として扱うことになります。

会社法施行の際に存在する有限会社は、会社法施行後は、当然に株式会社となる。社員総会は株主総会、社員は株主、持分は株式、出資1口は1株とみなされる。

確定申告書の出資明細を確認してください。誰がいくら出資しているかが判ると思います。その出資者が株主であり株主総会出席者となります。株主総会=社員総会無しで役員報酬変更はできません。
とりあえず。

Re: 有限会社の役員報酬変更について

最終更新日:2012年07月30日 08:48

ご親切に教えてくださいまして、ありがとうございました。
一人で総会案内出して、一人で議決して、一人で決定通知を出す総会なんて、いくら有限会社でもないと思いましたので、すっきりしました。

お助け、誠にありがとうございました。
早速、調べてみます。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド