相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

出産手当金の標準報酬日額について

著者 ぽんた03 さん

最終更新日:2012年07月28日 19:40

9月16日から産前休暇を取るつもりです。
出産手当金の計算方法を調べると4~6月の標準報酬月額で出すと書いてありました。4~6月で適用はその年の9月からと書いてあるのですが私の場合産休に入るのは9月なので今年の4~6月の給料で決まるのでしょうか?ちなみに残業が減ったせいで去年より給料が3万円ほど低いです。やはり今年の低い方で計算されるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 出産手当金の標準報酬日額について

著者 プロを目指す卵 さん

最終更新日:2012年07月28日 23:49

出産手当金は、休業した日1日ごとに計算します。その金額は標準報酬日額の3分の2です。

標準報酬日額は標準報酬月額の30分の1ですから、9月16日からの産休にともなう出産手当金は、9月以降の標準報酬月額が基本になります。

9月からの標準報酬月額は、その年の4~6月の給与に基づく「算定」によって決定されますので、残業が減って3万円少なくなった給与が基準ということになります。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP