相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

どう頑張ればいいでしょうか…

著者 ホッペ* さん

最終更新日:2012年08月07日 13:30

いつもお世話になっています。

小規模(約30名)の会社で総務をしています。最近になり、自分の仕事が一般的に言われる"庶務"である事に気が付き(今更)、焦りを覚え始めました。入社6年目の20代後半です。

今まで仕事内容に恵まれていたため、比較的悠長な計画で前進していた(つもりになっていただけかも…)のですが、30代を目前にこれからのキャリアプランを考え直した方がよいでしょうか。
ちなみに人付き合いは苦手な方で、経営分析等は私の能力を超えそうです…

今の時点で使えるソフトと言えば
・Word(OK)
・Excel(ピボット、VBAは未熟。関数や小技はOK)
・Powerpoint(殆ど使用した事がない。感覚的にならOK)
・DRA-CAD(業種上使えるようになった)
・DocuWorks(おまかせござれ)
・Photoshop(おまかせござれ)
パソコンは一通り勉強したので、日常の業務に困る事は今のところありません(セットアップ等も出来ます)。ですが都会のビジネスマンが美しい資料をプレゼンで使用されているのを見て、まだまだだと思い知りました。
しかし、現実は地方の中小では設備の刷新も儘ならないですし、自分で情報収集するのにも限界があります。

現在勉強している資格は
・簿記(持っていないけど2級位の実力かと…)
・英会話(今の仕事に必要ないが、半分趣味で独学中)

特技?
電卓左手早打ち(3カ月猛特訓しました←やっぱり阿呆かも…)

将来的に勉強したい資格は(取れなくても)
・税理士
・社会保険労務士

実際の業務
庶務…

この5年でビジネスマナーや自己啓発書の類は一通り読み漁りました。読書も地味に続けています。
少しづつでも成長していけば、自分の業務も深まると思い込んでいたのですが、未だに小手先の事しか出来ていないような…
このまま楽観していて後で後悔するのはキツいので、アドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: どう頑張ればいいでしょうか…

著者 konomi* さん

最終更新日:2012年08月07日 16:47

こんにちは。

入社6年目ということであれば、そろそろ自分のキャリアについて考え始める時期ですね。

今のお仕事の内容は庶務とのことですが、具体的にはどのようなことを担当されているのでしょうか。
そして、今はそうでなくても将来担当してみたい仕事などは具体的にどのようなものでしょうか。

総務といっても、人事・労務から経理・法務関係、更に庶務関係まで幅の広い職域です。
大企業ならともかく中小企業ですと(私もそうですが)これらの職域を少ない人数でカバーし、その中で個々の担当する業務内容の比重が違うという形態が多いのではないでしょうか。
私自身、総務部所属で給与・社会保険などの労務関連を主に担当していますが、それだけというわけではなく、経理や庶務といったことも日常業務です。

まずは、ご自分が担当したい職務をはっきりさせるのが肝要かと思います。
その上で、そのために必要な知識やスキルを身につけていけばいいのではないでしょうか。

著者 ホッペ* さん

最終更新日:2012年08月07日 21:49

konomi33さん

こんばんは、ご回答ありがとうございました。

私の仕事内容ですが、具体的には

・小口現金の管理(伝票、出納帳の作成)
・毎月の試算表の作成
・月末の振込(手作業)
・備品、消耗品の補充・管理
・書類の作成(清書)、請求の手続き
・HPの管理
・年賀状や中元・歳暮の発送、贈答品の準備
・電子入札 等
・お遣い(主に必要書類をもらいに役所等へ)
・求人表の作成、各大学への送付
・その他、日常で発生する細かい業務

このような感じです。

給与振込や社会保険、資金繰り表の作成等はベテランの先輩が行っています。私は会社の様々な数字は教えてもらっていますが、具体的に扱う立場まではいっていません。
先輩が定年退職される数年後に向けて、業務が自分に代わってもパニックを起こさないように、身に付けることを目標にしてきました。
地頭が悪いので、簿記や社会保険等の勉強は、まず日々の業務で慣れてから進めようと。逆に先輩はパソコンが苦手なので、そこは自分がカバーできるよう、強みにできるようにと勉強してきたつもりです。

目標は何でも出来るゼネラリストでしたが、このままでは頼りにされる前に肩を叩かれるかもしれません…
それというのも最近モチベーションが続かないんです。
20代前半の素直さもなくなってきましたし、自分のできる範囲でひたすらこなしている感じです。冒険心がなくなったと言いますか…

> こんにちは。
>
> 入社6年目ということであれば、そろそろ自分のキャリアについて考え始める時期ですね。
>
> 今のお仕事の内容は庶務とのことですが、具体的にはどのようなことを担当されているのでしょうか。
> そして、今はそうでなくても将来担当してみたい仕事などは具体的にどのようなものでしょうか。
>
> 総務といっても、人事・労務から経理・法務関係、更に庶務関係まで幅の広い職域です。
> 大企業ならともかく中小企業ですと(私もそうですが)これらの職域を少ない人数でカバーし、その中で個々の担当する業務内容の比重が違うという形態が多いのではないでしょうか。
> 私自身、総務部所属で給与・社会保険などの労務関連を主に担当していますが、それだけというわけではなく、経理や庶務といったことも日常業務です。
>
> まずは、ご自分が担当したい職務をはっきりさせるのが肝要かと思います。
> その上で、そのために必要な知識やスキルを身につけていけばいいのではないでしょうか。

最終更新日:2012年08月08日 15:30

こんにちは。

現在の業務内容を拝見する限りでは、経理関係と庶務関係のように思えます。

私は、経理・財務関係をメインに担当した経験がないのでそちらに関しては一般的なことしか申し上げられないのですが、数年後に定年退職される先輩を引き継ぐということであれば、今から少しずつサポートという形ででも、OJTをお願いしてみることはできないでしょうか。

これは私の経験からですが、前任者の退職日が決まってからの限られた時間の中では、必要最小限の業務引継しかできないものですし、有休消化ともなれば余計に時間が短縮されてしまいます。
ルーティンであればワンサイクルで一通り経験できますが、それも1ヶ月のものから1年のものなど様々ですし、イレギュラーも起こります。

少しずつOJTを始めることができれば、先輩がお休みの時などもフォローができるのではないでしょうか。
疑問が出てきても、その都度質問することができます。
依願退職などではなく、定年退職の場合は期日が自ずと決まってきますので、計画的な引継と長期間にわたるOJTが可能です。

今がチャンスと考えてみてはいかがでしょうか。

著者 ホッペ* さん

最終更新日:2012年08月08日 16:21

konomi33さん

こんにちは。コメントありがとうございました。

OJT、私は大歓迎なのですが、先輩が中々仕事を譲ってくれません。過去に何度も進言していますし、私も6年目も半年を過ぎたので…いい加減庶務から先に進みたいのですが…

自分の仕事を取られるのが嫌なのでしょうか。
あまり落ち込むと、つい「私も下に人が入ってきたら5年は雑用しかさせてやらないんだから」と考えてしまう瞬間があります。
私が簡単な業務をして早く帰るように見えるものだから、最近技術者の新人から陰口を言われています。
今まで頑張ってきたのに、自分は仕事ができると思い込んでいる新人にまで舐められ、本当に嫌になります…
申し訳ありません、愚痴になってしまいました。

少なくとも年数分に見合った自信を持ちたいです。

> こんにちは。
>
> 現在の業務内容を拝見する限りでは、経理関係と庶務関係のように思えます。
>
> 私は、経理・財務関係をメインに担当した経験がないのでそちらに関しては一般的なことしか申し上げられないのですが、数年後に定年退職される先輩を引き継ぐということであれば、今から少しずつサポートという形ででも、OJTをお願いしてみることはできないでしょうか。
>
> これは私の経験からですが、前任者の退職日が決まってからの限られた時間の中では、必要最小限の業務引継しかできないものですし、有休消化ともなれば余計に時間が短縮されてしまいます。
> ルーティンであればワンサイクルで一通り経験できますが、それも1ヶ月のものから1年のものなど様々ですし、イレギュラーも起こります。
>
> 少しずつOJTを始めることができれば、先輩がお休みの時などもフォローができるのではないでしょうか。
> 疑問が出てきても、その都度質問することができます。
> 依願退職などではなく、定年退職の場合は期日が自ずと決まってきますので、計画的な引継と長期間にわたるOJTが可能です。
>
> 今がチャンスと考えてみてはいかがでしょうか。

Re:

著者 ホッペ* さん

最終更新日:2012年08月09日 11:10

konomi33さん

こんにちは。
なんと少しずつですが、OJTを始めてもらえることになりました!
頑張りたいです。

ありがとうございました。

Re:

最終更新日:2012年08月09日 11:35

それはよかったですね!!

何処の会社にも、自分の担当業務を囲い込んでしまう人はいるものなので、本当に良かったです。

頑張ってくださいね!!

最終更新日:2012年08月18日 11:47

ホッペ*様、はじめまして。
回答を締め切られた後で大変恐縮ですが、内容にあまりに共感したので
書き込ませていただきました。

社労士を目指されてるのでしたら、衛生管理者の資格があると
範囲の何分の一かはカバーできるし履歴書にもかけるかもしれません。
私も名ばかりで第一種衛生管理者を持っているのですが、持ってるだけで
色々責任や仕事や情報が入ってきて緊張感が出るようになりました。

などと偉そうなことを言っていますが…
私も入社8年目にもなっていまだに小手先の庶務しか出来ない現状です。
社会保険等の専門分野は先輩の専門で進言しても手伝わせてもらえず、
お手伝いできるといえば先輩方の不得手なパソコン操作程度といった感じで
20代前半のやる気も薄れてきてできる範囲だけやって終わりになっていました。

ですがホッペ様の一連のやりとりを拝見して、やっぱりこれじゃあいかんと
がんばりなおしてみようと思いました!
こんなに総務やってて年末調整わかんないとかおかしい自分!
自分で勉強しつつ先輩にすこしずつアタックしてみようと思います。

それにしてもDocuwoksとPhotoshopをマスターされてるのはすごいですね!
そして電卓左打ちも!私左利きですが電卓は左で打てません(笑)
後半自分語りになってしまい大変失礼いたしました。
ホッペ様がOJTでどんどんスキルアップされることをお祈り申し上げます!

著者 ホッペ* さん

最終更新日:2012年08月20日 13:07

星の鳥さま

はじめましてこんにちは!コメントありがとうございました。

自分の情けない現状をネットで全国に(世界に?!)配信してしまい、実は少し後悔していたのですが..
こんな投稿でも誰かのお役に立てたのがとても嬉しいです!

すごい!衛生管理者の資格をお持ちなんですね。恥ずかしながら私はその資格を初めて知りました。本当に勉強になります。

亀の歩みですが、スキルアップできるよう頑張ります。

> ホッペ*様、はじめまして。
> 回答を締め切られた後で大変恐縮ですが、内容にあまりに共感したので
> 書き込ませていただきました。
>
> 社労士を目指されてるのでしたら、衛生管理者の資格があると
> 範囲の何分の一かはカバーできるし履歴書にもかけるかもしれません。
> 私も名ばかりで第一種衛生管理者を持っているのですが、持ってるだけで
> 色々責任や仕事や情報が入ってきて緊張感が出るようになりました。
>
> などと偉そうなことを言っていますが…
> 私も入社8年目にもなっていまだに小手先の庶務しか出来ない現状です。
> 社会保険等の専門分野は先輩の専門で進言しても手伝わせてもらえず、
> お手伝いできるといえば先輩方の不得手なパソコン操作程度といった感じで
> 20代前半のやる気も薄れてきてできる範囲だけやって終わりになっていました。
>
> ですがホッペ様の一連のやりとりを拝見して、やっぱりこれじゃあいかんと
> がんばりなおしてみようと思いました!
> こんなに総務やってて年末調整わかんないとかおかしい自分!
> 自分で勉強しつつ先輩にすこしずつアタックしてみようと思います。
>
> それにしてもDocuwoksとPhotoshopをマスターされてるのはすごいですね!
> そして電卓左打ちも!私左利きですが電卓は左で打てません(笑)
> 後半自分語りになってしまい大変失礼いたしました。
> ホッペ様がOJTでどんどんスキルアップされることをお祈り申し上げます!

著者 ふたり総務 さん

最終更新日:2012年08月21日 07:45

ホッペ様
一段落されているようですが、横入りさせてください。

私も、少人数で頑張っている会社の総務です。
経理も人事も、給与もとマル秘の仕事も任されてはいますが
業務はとても幅広く、何でもやっています。
たとえば、床を張り替えるための机の移動とか、電話線をつないだりとか・・・
テプラの調子がわるいので、買い替えの検討をお願いしますなんて、若い人にいわれたり。
本当に、様々です。
3年目の部下がいますので、ホッペさんの場合の“上司”にあたるでしょう。引き継いでほしいと一生懸命やっています。
仕事が増えて給料が増えるより、ほどほど働く感じがいいなんて言っていますので、なんでも全力投球してしまう私から見れば、歯がゆいところがあります。ホッペさんのように前進したいと思っているというのは、まぶしい限りです。
労務でいえば、助成金や、休暇申請など、法改正もあります。会社の負担をへらしつつ、社員の方の収入も確保するには・・・勉強することは山ほどあります。経理はさらに奥が深いです。
計算は、ある程度はできるようにはなるでしょう。社長が必要な時に、広告費をさっと計算できる、また月次の中身について進言できる、勤務状況について個々に聞き取りやアドバイスをする。
まあ、偉そうに書いてもすべてできているわけではありませんよ、もちろん。まとめていえば、会社に、社員のみんなに何ができるのかを考えれば、会得しなければいけないスキルも多くありますし、○○の資格だけではなく、考えることがたくさんあると思います。パソコンがお得意のようですね。社内のペーパレスやデータ管理(最近クラウドとか言って、わけがわかりません)振込手数料の節約などなど、あなたの知恵次第で会社に利益を生み出せるはずです。一人前の仕事を任されたいと思って頑張る部下がいるなんて、(上司の立場からすると)うらやましいなあと思い、つい、書きこんでしまいました。
お説教くさかったらごめんなさい。ちょっと違う視点で仕事を眺めてみてはどうでしょうかというご提案です。
事務の立場で、利益を生むなんてことも可能なのが、総務(庶務兼)の仕事です。ホッペさんならきっと、会社にとって必要な総務になられること間違いありません。

著者 ホッペ* さん

最終更新日:2012年08月21日 21:04

ふたり総務さま

こんばんは。2箇所にコメント下さり、どうもありがとうございました。

いいえとんでもない、私は仰って頂いた様な完璧な後輩社員ではありませんし、正直なれる自信もありません.. 恐縮です。
ですが、新しい見方を教えて頂き、改めて自分の上司に対して感謝の念が湧きました。
きっと私の成長ペースが遅いのをご理解して下さって、業務に慣れるのを待っていて下さったのだと思います。

本当に亀の歩みですが、ご期待に少しでも応えられるよう前進していきたいです。

ネットバンキングもさらに調べを進めてみます。

> ホッペ様
> 一段落されているようですが、横入りさせてください。
>
> 私も、少人数で頑張っている会社の総務です。
> 経理も人事も、給与もとマル秘の仕事も任されてはいますが
> 業務はとても幅広く、何でもやっています。
> たとえば、床を張り替えるための机の移動とか、電話線をつないだりとか・・・
> テプラの調子がわるいので、買い替えの検討をお願いしますなんて、若い人にいわれたり。
> 本当に、様々です。
> 3年目の部下がいますので、ホッペさんの場合の“上司”にあたるでしょう。引き継いでほしいと一生懸命やっています。
> 仕事が増えて給料が増えるより、ほどほど働く感じがいいなんて言っていますので、なんでも全力投球してしまう私から見れば、歯がゆいところがあります。ホッペさんのように前進したいと思っているというのは、まぶしい限りです。
> 労務でいえば、助成金や、休暇申請など、法改正もあります。会社の負担をへらしつつ、社員の方の収入も確保するには・・・勉強することは山ほどあります。経理はさらに奥が深いです。
> 計算は、ある程度はできるようにはなるでしょう。社長が必要な時に、広告費をさっと計算できる、また月次の中身について進言できる、勤務状況について個々に聞き取りやアドバイスをする。
> まあ、偉そうに書いてもすべてできているわけではありませんよ、もちろん。まとめていえば、会社に、社員のみんなに何ができるのかを考えれば、会得しなければいけないスキルも多くありますし、○○の資格だけではなく、考えることがたくさんあると思います。パソコンがお得意のようですね。社内のペーパレスやデータ管理(最近クラウドとか言って、わけがわかりません)振込手数料の節約などなど、あなたの知恵次第で会社に利益を生み出せるはずです。一人前の仕事を任されたいと思って頑張る部下がいるなんて、(上司の立場からすると)うらやましいなあと思い、つい、書きこんでしまいました。
> お説教くさかったらごめんなさい。ちょっと違う視点で仕事を眺めてみてはどうでしょうかというご提案です。
> 事務の立場で、利益を生むなんてことも可能なのが、総務(庶務兼)の仕事です。ホッペさんならきっと、会社にとって必要な総務になられること間違いありません。

著者 ふたり総務 さん

最終更新日:2012年08月22日 10:16

ホッペ*様

、改めて自分の上司に対して感謝の念が湧きました。
> きっと私の成長ペースが遅いのをご理解して下さって、業務に慣れるのを待っていて下さったのだと思います。
>
> 本当に亀の歩みですが、ご期待に少しでも応えられるよう前進していきたいです。

素晴らしすぎて・・泣けてきます。。。
楽しんでくださいね~

Good Luck!

相談を新規投稿する

1~11
(11件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム