相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

振替休日の件

著者 ちょっぷ さん

最終更新日:2012年08月20日 11:34

こんにちは。
振替休日の事で教えてください。
会社の夏季休暇が8/12~8/19まで8日間連続でありました。
当社は日曜日が法定休日としています。この夏季休暇期間中、すべて出勤した社員の取扱について教えてください。日曜日の出勤については休日出勤扱いとし、その他の出勤分は振替休日を取得させることは可能でしょうか?
または、所定労働時間は1日8時間なので、5日間は振替とし、残り3日間は休日出勤扱いとした方がいいのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 振替休日の件

著者 いつかいり さん

最終更新日:2012年08月22日 19:36

振替休日は、夏季休暇前の事前指定に限ります。

事後ですので、代休を取得させるかどうかの問題となり、取らせるにも就業規則にそれを命じる根拠がある場合に限ります。

労働法上、休ませることは必須でなく、すべて賃金支払いでまかなわれるものです。うち法定休日労働は、割増賃金支払いを法定されています(日8時間週40時間という法定労働時間を超えた部分に対する時間外割増賃金も同様)。所定を超え(法定休日を除く夏季休業中)、法定労働時間内の賃金支払いは、御社の就業規則(支払規定)によります。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP