相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

仕事につけ爪はありですか?

著者 ふたり総務 さん

最終更新日:2012年08月21日 07:59

削除されました

スポンサーリンク

Re: 仕事につけ爪はありですか?

最終更新日:2012年08月21日 14:55

こんにちは、ふたり総務さん。

私の会社では、事務員でつけ爪をつけている人がおらず、私自身少しでも爪が伸びたら切るようにしているので、あまり参考にならないかもしれませんが。

業務が受付専門とかなら気にするお客様もいないと思いますが、お茶だしをしたりするというのならちょっと衛生的ではありませんよね。(美容販売員とかなら普通なのかも)

おしゃれ自体は悪いことではありませんが、TPOの問題ですよね。
つけ爪をかわいいと思うか派手と思うか、感じ方が人それぞれである以上、本人が気をつけないと仕方が無いように思います。

もし、ふたり総務さんがその人を思って注意してあげても本人たちが理解できなければ、受取り方も違ってくるように思います。

私がふたり総務さんの立場だったら、指摘できないと思います。
指摘しても「あなたがおしゃれを分かっていないから」という風に返されそうで恐いです。

ただ、私は20代後半ですが、ふたり総務さんの考え方が古いとは思いません。

もし指摘をしてみるなら、やんわりとしてみてはいかがでしょうか。


> 私が古いのでしょうか?
> 同じ事務の中で、何人か華やかなマニキュアをしています。
> それに加えて、つけ爪や、ストーンなどもやっている30代の人がいます。弊社は事務だけではなく、接客もあり、お客様にお茶を出したりもします。
> パソコンも指の腹!?で、打っています。
> 仕事に影響があるとはいいきれませんが、どうなんでしょう。
> 一度、赤に白の水玉で、ド派手な感じだったので、注意をしました。
> 髪を染めるのは常識になった今、職場につけ爪もありですか?
> お茶を入れてもらったり、年配の人は不快に思わないでしょうか。
>
> 同僚の40代の人が「かわいい~」なんて言っているのを聞くと
> 私がおかしいのかなという気持ちです。
>
> 正直なご意見をいただければと思います。

Re: 仕事につけ爪はありですか?

著者 ふたり総務 さん

最終更新日:2012年08月21日 15:45

削除されました

Re: 仕事につけ爪はありですか?

著者 shamrock さん

最終更新日:2012年08月22日 10:50

新入社員時代、肌が弱かったので、靴下を履いていったら、注意されましたが、その後上司にOKをもらいました。そしたら、みんな靴下になってました。

今の会社は、金髪、マネキュア、香水、貴金属(小さいピアス)はダメです。髪も束ねなければいけません。
後は、生足やスリッパもダメです。

最初は文句言っていた人も、そのうち落ち着き、なんとスッピンで来るようになって人も(それはそれで、困るのですが)だから、そういう会社もありますから、みんなでルールを決めたらどうでしょうか。

> KYYKさん
> お返事ありがとうございます。
>
> ちょっと安心しました。
> 一度注意した時は、
> 「少し派手かなとは思いました。」と、言ってはくれましたが
> しばらくして、家族の人に
> 「一生懸命仕事して、それだけが(ネール)楽しみなんでしょ!」と言われたと話していました。
>
> 私は、KYYKさんよりずっと年上で、「家事をしている人が、爪を伸ばすなんて信じられない」という世代です。
>
> お客様も年配の方が多いので、私と同じように感じる方もいらっしゃるだろうと思い、思い切って注意しました。
>
> それからは、ド派手はないものの、相変わらずです。
>
> 様子を見て、行き過ぎるようなときは声をかけていくようにしようと思います。
>
> KYYKさんの意見で、少し勇気をもらいました。
> ありがとうございました。

Re: 仕事につけ爪はありですか?

著者 ふたり総務 さん

最終更新日:2012年08月22日 17:31

削除されました

Re: 仕事につけ爪はありですか?

著者 somu-ganba さん

最終更新日:2012年08月24日 17:07

もう終わってしまったようですが横槍すみません。

つけ爪はなしだと思います。
だって会社ですから。
アパレルや美容系ならまだしも事務では・・・。。

でも最近は口うるさいお局さん的な人も居ないので
色々変わりましたよね。

私も30半ばですが・・・

ミュールでペタペタ歩く人や、
ジーンズ、ショートパンツの中トレンカ等
会社は違うんじゃないかなぁと思う事ばかりです。

考え方は人それぞれなので話し合って決めるのも
難しいですよね。

Re: 仕事につけ爪はありですか?

著者 ふたり総務 さん

最終更新日:2012年08月25日 08:17

somu-ganbaさん

ご回答ありがとうございます。
そうなんです~と言いたい気持ちでいっぱいです。


正直、胸中は複雑です。
自分の中では、無だろうと思うからです。

常識を振りかざしてるわけではありません。
自分が思うということは、そう感じるお客様もいるのではということでもあります。

仕事は、一生懸命よくやってくれています。

ただ、一人にOKを出すと、若い人たちが、右にならえになるから困ります。

3年前までは、ツケ爪もマニキュアも、ピアスもありませんでした。

おしゃれしたい気持ちは、私だってわかります。

お局様・・・立場上、私です。。。。
私が言うべきなのか、どこまで、、という気持ちで揺れています。

きづいてよ~と、心で叫んでいます。

(多少は認めても)行き過ぎたら、断固として言わねばと、決意はしています。

なかなか話し合うまでいかないので、
こうして皆さんの意見をうかがえるととても参考になります。

う~考え始めると、眠れなくなります。
また、太っちゃう。(関係ないですね・・・

Re: 仕事につけ爪はありですか?

著者 nononono723 さん

最終更新日:2012年08月27日 10:53

ふたり総務 様

こんにちは。
私も横槍になって申し訳ありません・・・。
当方も付け爪ではありませんが、ネイルアート?的なことをしている女性社員はいます。ラメとか模様が入っているやつですね。あとはマニキュアもざらです。

私は30代前半なのですが、そういった類のものが苦手なので、一切やらないのですが、やっている人のPCのキーを打つ音や電卓を叩く音は割と目立ちます。かといって、それに言及する社員も上司もいないのですが・・・。
家事とかするのに、邪魔にならないのかなーと不思議に思います。

どちらがお客様に好感を持たれるかですね。男性は基本的にネイルアート、付け爪にはまったく興味がないそうです。なので、控えめなものだったらどっちでも良さそうな気もします。ただ、当方が客側として接するときに、相手には何も塗っていない、きれいに切り揃えられている爪のほうが好感を持てます。それか控えめに薄っすら塗っているだとか。

ネイルアートなどは自己満足の世界なので、『毎度ご苦労様ですー。』と心の中で思っているだけですね。(笑)

Re: 仕事につけ爪はありですか?

著者 ふたり総務 さん

最終更新日:2012年08月27日 11:54

nononono723さん

ご意見ありがとうございます。

身だしなみに関することの注意は難しいです~。

皆さんの意見を聞いて、
同じように感じてくださる方もいらっしゃるとわかりました。
ほっ!

反対に彼女のように考える人もまたいるってことも。

仕事の場面で、どうなのかを考えていきたいです。

ありがとうございました。

Re: 仕事につけ爪はありですか?

著者 somu-ganba さん

最終更新日:2012年08月27日 13:10

ふたり総務さんが注意して、立場を悪くする事はないと思いますよ。
世代によっても常識や感覚って大きく違いますよね。

思い出したんですが、昨年の節電の際に
冷房の温度を上げたので少しクールビズ的に
女性にも案内が出ました。

上司の方に相談して、誰と特定しない内容で
案内をしてはどうですか?

つけ爪についても、透明やピンクがうちの基準になっています。

Re: 仕事につけ爪はありですか?

著者 ふたり総務 さん

最終更新日:2012年08月27日 14:50

somu-ganbaさん

ありがとう~

がんばりますっ!

相談を新規投稿する

1~10
(10件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP