相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社内での挨拶で

著者  さん

最終更新日:2012年09月10日 13:08

総務部に所属しており 女性2名 男性3名で
活動しています。
そのうち男性が2名 当日の病欠が多く
1名は最近昇格した課長代理(36歳)でもう1名は
46歳の役職なしです。
この二人は1度休むと 連続3日以上休み 残ったメンバーで業務をまわします。よく休むのに何故昇格したのか
不思議です・・・。<休む原因は全て体調不良>

出社すると46歳は「昨日はお休み頂いてありがとうございました」と言い36歳は「本当にすみません。以後気をつけます」といいます。最近はそれすらも言わない時もあります。(皆わかってるよね-って感じで平然と席につきます)
前もって 休暇と取る時は 私の場合 部署内に確認し
上司にOKをもらっています。
なんらかの理由で 当日欠勤した場合<した事がないけど>は 「昨日は急に休んでしまいご迷惑をかけてすみません。」は必ず言いなさいと親から言われていたので
そういうものだと思いました。
そんな私がひっかかるのは46歳の発言。
「お休みいただいてありがとう」って部署内誰も許可してないし、急ぎの仕事があって46歳の担当なのに「無理休むから」と言う人なので なんか腑に落ちない。
更に最近の46歳の返答は「はい」「うん」とかではなく
「ふーんふーん」と(犬か!)と言いたくなるくらいの
電話応対もあり 上司も注意しない始末。
皆さんの会社では どんな挨拶がありますか。

スポンサーリンク

Re: 社内での挨拶で

著者 こまんた さん

最終更新日:2012年09月10日 16:56

こんにちは。

いい年して常識が無い人もいたものですね…。(いや、甘いのか?←自分に)

お休みの話で言いますと、私が以前いた会社での話ですが、予め有給休暇を取る事が分かっていたら、
同じ業務をしている方々と担当の営業さんには一人一人に「明日お休みいただきますので、よろしくお願いします」と挨拶して回っていましたね。
お休みの次の出勤日には「昨日はありがとうございました」と言っていました。(やはり一人一人に)
体調不良で休んでしまった次の日も同様です。
皆さんに「昨日はすみませんでした」と、自分の仕事をフォローしてくださったお礼も兼ねて回っていましたよ。
(ただ、幸い昔から健康優良児なので2年そこに勤めて体調不良で休んだのは1日だけでしたが^^;)

今勤めている会社では、まだ有休を貰ったことが無いですが、やはり自分が有休を貰う時には事前に報告はしますよね…。
数日前に「○日にお休みをいただきたいので、よろしくお願いします」みたいな、その日に自分がいなくても大丈夫なように、私の仕事があったらそれまでにくださいね~。的な。
うちは事務は2人だけの小さな会社ですが、もう1人の方にはその日に休んでも平気か確認してから有休申請するつもりですし。
緊急時の為に携帯も繋がるようにしますし。

あと、失礼かもしれませんが、笑ってしまったのが46歳の方の発言「無理休むから」。
私なら、そんな事言われたら「じゃあ今日終わらせたらいいんじゃないですか」なり「そんな事言われても、私も無理です」なり言ってしまいそうです。

上司も頼りにならないですね…。
うちの上司(と言っても、社長になるんですが)にそんな言葉遣い聞かれたら、もうド叱られると思います。
きっちりした方なので。
きっちり・はっきりし過ぎてて完全ワンマンなのがアレですが…。
頼りにならないよりは数倍マシだ、と只今実感している最中です。(社内事情により…)

ダラダラと長い上に、お答えになっているか分かりませんが、ご参考までに…。
モヤモヤだらけの毎日、お互い乗り越えていきましょう。
では。

最終更新日:2012年09月11日 09:25

> こんにちは。
>
> いい年して常識が無い人もいたものですね…。(いや、甘いのか?←自分に)
>
> お休みの話で言いますと、私が以前いた会社での話ですが、予め有給休暇を取る事が分かっていたら、
> 同じ業務をしている方々と担当の営業さんには一人一人に「明日お休みいただきますので、よろしくお願いします」と挨拶して回っていましたね。
> お休みの次の出勤日には「昨日はありがとうございました」と言っていました。(やはり一人一人に)
> 体調不良で休んでしまった次の日も同様です。
> 皆さんに「昨日はすみませんでした」と、自分の仕事をフォローしてくださったお礼も兼ねて回っていましたよ。
> (ただ、幸い昔から健康優良児なので2年そこに勤めて体調不良で休んだのは1日だけでしたが^^;)
>
> 今勤めている会社では、まだ有休を貰ったことが無いですが、やはり自分が有休を貰う時には事前に報告はしますよね…。
> 数日前に「○日にお休みをいただきたいので、よろしくお願いします」みたいな、その日に自分がいなくても大丈夫なように、私の仕事があったらそれまでにくださいね~。的な。
> うちは事務は2人だけの小さな会社ですが、もう1人の方にはその日に休んでも平気か確認してから有休申請するつもりですし。
> 緊急時の為に携帯も繋がるようにしますし。
>
> あと、失礼かもしれませんが、笑ってしまったのが46歳の方の発言「無理休むから」。
> 私なら、そんな事言われたら「じゃあ今日終わらせたらいいんじゃないですか」なり「そんな事言われても、私も無理です」なり言ってしまいそうです。
>
> 上司も頼りにならないですね…。
> うちの上司(と言っても、社長になるんですが)にそんな言葉遣い聞かれたら、もうド叱られると思います。
> きっちりした方なので。
> きっちり・はっきりし過ぎてて完全ワンマンなのがアレですが…。
> 頼りにならないよりは数倍マシだ、と只今実感している最中です。(社内事情により…)
>
> ダラダラと長い上に、お答えになっているか分かりませんが、ご参考までに…。
> モヤモヤだらけの毎日、お互い乗り越えていきましょう。
> では。

こまんた様。
ありがとうございます。
私も休暇をとる際は 挨拶を心がけ 他部署にも一応
私は○日休暇をとるので・・・・とメールを出したりして
います。
でもこの2名は 本当に急に休むので 業務が全部滞り
お客さまには「え?今日約束してたんだけど」と言われ
平謝りが何故か私の役割になっています。
休んだ分だけ ダラダラ遅くまでいるので また一定の周期が来ると休むのです。「体調不良で」
体質の問題かとも思ったりしますが
酒・タバコ・何でも大盛りが当たり前。
医者にかかってはいるようですが原因がわからんといわれているようです。今日はこの2名の業務を任された男性20代がメンタルの弱さと疲労で休みました。
「何で?」と36歳が言ってますが 「あんたのせいだ」と言ってやいりたいが グッと我慢。そして上司には
「何でよく休むんだろうか内の男子は」と言われ
流石に毎度同じ事を言われるので「個別面談して出勤率を上げる対策を講じて下さい」と言ってしまいました。
さてどうなるか?あそらく変化は無く 今月末も
彼らは休むと思います。

著者 こまんた さん

最終更新日:2012年09月11日 11:05

保健室様

おはようございます。(もう、こんにちは。でしょうか?)

やはり、挨拶は大事ですよね。
その、問題の2名の言動には、読んでるだけでこちらもムカムカしてしまいました。
社内だけならともかく(それも困りますが)、お客様との約束すらまともに守れないなんて…!
一社会人としてどうなんでしょう?
むしろ失格だと思うんですが…。
最低限のマナー以前の話だと思います。
それで被害を被るお客様と保健室様や他の方々がお気の毒です。

休んだ分だけ残業するって言うのも自己責任ですよね…。
で、また休むくせに(口が悪くてすみません)生活習慣を改める考えは無さそうな…。
(実際どうだかは分かりませんが)
うぅ、思いっきり口撃してやりたいです。

上司も随分と呑気ですねぇ…。
なんか、以前の職場を思い出します。
既に回答した通り、基本的には挨拶はみんなちゃんとしていたのですが、たった一人だけ問題社員(当時20代女性)がいました。
午前中に(昼休憩とは別にです)30分以上は休憩する、昼休憩が終わってもしばらく帰ってこない、姿が見えないと思ったら休憩室で爆睡してる、やはりよく休む方でしたが、事前挨拶・事後挨拶一切無し、等々。
あまりに酷かったので、別部署の営業さんが「あいつをなんとかしろっ!!」とキレたらしい、とも聞きました。
で、その社員の親と事務の統括部長(みたいな人)が面談したらしいですが、特に進展は無かったですね。
(ちなみに、なぜ本人ではなく親かと言うと、親御さんの方から「娘が迷惑を掛けているみたいなので、なんなら解雇してください」と進言(?)してきたからです)
派遣としてその職場に行っていたので、私から言える事も無く…。

有用なアドバイスができず申し訳ないですが、保健室様の心労が一日も早く無くなります様、願っております。

最終更新日:2012年09月11日 12:30

> 保健室様
>
> おはようございます。(もう、こんにちは。でしょうか?)
>
> やはり、挨拶は大事ですよね。
> その、問題の2名の言動には、読んでるだけでこちらもムカムカしてしまいました。
> 社内だけならともかく(それも困りますが)、お客様との約束すらまともに守れないなんて…!
> 一社会人としてどうなんでしょう?
> むしろ失格だと思うんですが…。
> 最低限のマナー以前の話だと思います。
> それで被害を被るお客様と保健室様や他の方々がお気の毒です。
>
> 休んだ分だけ残業するって言うのも自己責任ですよね…。
> で、また休むくせに(口が悪くてすみません)生活習慣を改める考えは無さそうな…。
> (実際どうだかは分かりませんが)
> うぅ、思いっきり口撃してやりたいです。
>
> 上司も随分と呑気ですねぇ…。
> なんか、以前の職場を思い出します。
> 既に回答した通り、基本的には挨拶はみんなちゃんとしていたのですが、たった一人だけ問題社員(当時20代女性)がいました。
> 午前中に(昼休憩とは別にです)30分以上は休憩する、昼休憩が終わってもしばらく帰ってこない、姿が見えないと思ったら休憩室で爆睡してる、やはりよく休む方でしたが、事前挨拶・事後挨拶一切無し、等々。
> あまりに酷かったので、別部署の営業さんが「あいつをなんとかしろっ!!」とキレたらしい、とも聞きました。
> で、その社員の親と事務の統括部長(みたいな人)が面談したらしいですが、特に進展は無かったですね。
> (ちなみに、なぜ本人ではなく親かと言うと、親御さんの方から「娘が迷惑を掛けているみたいなので、なんなら解雇してください」と進言(?)してきたからです)
> 派遣としてその職場に行っていたので、私から言える事も無く…。
>
> 有用なアドバイスができず申し訳ないですが、保健室様の心労が一日も早く無くなります様、願っております。

こまんた様。

聞いて頂けるだけでスーッとしております。
どうも今日の私の顔には 怒りマークが出ているらしく
「怒ってる?ねえ何かした?」と聞いてきます。
「あんたがダラダラしるからだ」と言ってやいたいが
「私は今朝から頭痛がひどく業務もあり休めないので
 口数が少ないだけです」と36歳に棘をさしました。
(実際私は元気ですが)
 「あ、そうか・・・」とだけで「手伝う」もありません。

あまり ムッとしても お客様に失礼なので
 そろそろ切り替えようと思います。

こまった人は何処にでもいますよねえ。
 その人たちだけで部署を作って仕事をしてほしいです。

お礼を言われたいとかそう言う事ではないのですが
 8時間同じ空間にいるのだから
 機械でもあるまいし 挨拶くらいしてほしいと思います。

著者 茶白ニャンコ さん

最終更新日:2012年09月11日 13:55

こんにちは。小さい会社の一人総務です。
正確にいうと何でもやります部隊の一人隊長です。

私も似たようなことを思っておりました。

その方が急に休んだら、その方が思っている以上に他の人がカバーしているわけですもんね。残念ながら当社にもそういうことに意識が及ばないかたが多数おります。もちろん「お互い様」ですからね、そこはわかっておりまするが。

挨拶や気のきく言葉は組織の潤滑油ですね。

因みに、私の場合は、上司や同僚に「ご迷惑をおかけして・・・申し訳ございません」と言います。どなたが何をカバーしてくださったかはわかりませんから(外出メンバーも多く顔を合わせないので)「このたびは・・・すみませんでした」というメールを事務所内メンバー12人くらいにおくります。
わざわざメールするのは、「ああそうか、自分が休んだ時はこうしよう」と気がついてもらう意味もあります。

大忙しでストレス満タンで私の気持ちに余裕がないときの話しですが、体調が悪く入院するかもといって当日急に休んで大穴開けておいて、その翌日、ああ忙しいと言うセリフだけを残し、誘われてオーウッとか言って飲みに行った女性社員もいます。

私はご指導を仰ぎながら保健室さんやこまんたさんといっしょに働きたいです。

☆す、すみません、記事が割り込んでしまいました。
一旦削除しましょうか。申し訳ございません。(汗)

著者 こまんた さん

最終更新日:2012年09月13日 11:32

保健室様

少しでも貢献(とは違うかな?)できたようで良かったです。
他の方の事も考えずに堂々と休むくらいの人みたいですし、「手伝う」と言う気の利いた発想は無いのでしょうね…。

私は、従業員が出社して真っ先に入る部屋にいるので、私以降に出社してきた人とは基本的に挨拶は交わすのですが(電話を取っていたりしない限り)、「おはようございます」無しだとやはり「ん?」って思いますよ。
まぁ、その時はこちらから挨拶するだけですけどね^^;

…と言いつつ、昨日の業務終了後は、お茶を飲んでいる時に「お疲れ様でした」と声を掛けられて慌てて返事を返そうとした結果盛大に噎せ、結局挨拶できませんでしたが(笑)
その人はそのまま笑って帰っていきました…。
そんな日もありますよね。

著者 nononono723 さん

最終更新日:2012年09月13日 16:02

こんにちは。

有休のお話とはちょっと違いますが、挨拶について私も言わせて下さい。
弊社の役員(37歳)が、ろくに挨拶をしません。朝も何も言わず入ってくるし、帰りはなにも言わず帰る・・・。社会人の前に人としてどうなんだろうと思います。たまに言うことがあっても極小の声で聞き取れませんし。
私は、母親からどんなことがあっても、挨拶はしっかりやりなさい、と教育を受けてきました。なので、相手がしないからこちらもしない、というスタンスでは何も変わらないので、相手どうこうよりも自分のスタンスを貫き通そうと、こちらから挨拶をしています。
自分より年上の役員のくせして、ちゃんとしなさい!と言ってやりたいところです。

すみません、脱線させてしまったかもしれません・・・。

最終更新日:2012年09月17日 11:18

> こんにちは。小さい会社の一人総務です。
> 正確にいうと何でもやります部隊の一人隊長です。
>
> 私も似たようなことを思っておりました。
>
> その方が急に休んだら、その方が思っている以上に他の人がカバーしているわけですもんね。残念ながら当社にもそういうことに意識が及ばないかたが多数おります。もちろん「お互い様」ですからね、そこはわかっておりまするが。
>
> 挨拶や気のきく言葉は組織の潤滑油ですね。
>
>
> 因みに、私の場合は、上司や同僚に「ご迷惑をおかけして・・・申し訳ございません」と言います。どなたが何をカバーしてくださったかはわかりませんから(外出メンバーも多く顔を合わせないので)「このたびは・・・すみませんでした」というメールを事務所内メンバー12人くらいにおくります。
> わざわざメールするのは、「ああそうか、自分が休んだ時はこうしよう」と気がついてもらう意味もあります。
>
>
>
> 大忙しでストレス満タンで私の気持ちに余裕がないときの話しですが、体調が悪く入院するかもといって当日急に休んで大穴開けておいて、その翌日、ああ忙しいと言うセリフだけを残し、誘われてオーウッとか言って飲みに行った女性社員もいます。
>
>
> 私はご指導を仰ぎながら保健室さんやこまんたさんといっしょに働きたいです。
>
>
>
>
> ☆す、すみません、記事が割り込んでしまいました。
> 一旦削除しましょうか。申し訳ございません。(汗)

茶白ニャンコ様。
 返事が遅れてすみません。
 一人隊長だと、あちこちにアンテナを張り巡らし
 誰が欠けると その日に限って異常に大変だったりしますよね。 私の所はもう一人女性はいますが 
毎日出勤ではないので 思いかけずイレギュラーが発生し
部署内に協力依頼をしますが まあ 46歳は腰が重いのか
全く動きません。 
そのくせ 月曜日には決まって病欠でするので本当に困ります。翌日には 子供のようにおだってます。
なので 挨拶もロクしないしイライラします。
最近は他部署にも注意を受けるので 本当に何とかしなくてはなりません。 本当に用事があって休暇をとりたくても
常習犯が休んで私も休暇を取ると 上司と20代1名でまわすのは きついので。 茶白ニャンコさんもよい環境になるようお互い考えましょうね。

最終更新日:2012年09月17日 12:41

> こんにちは。
>
> 有休のお話とはちょっと違いますが、挨拶について私も言わせて下さい。
> 弊社の役員(37歳)が、ろくに挨拶をしません。朝も何も言わず入ってくるし、帰りはなにも言わず帰る・・・。社会人の前に人としてどうなんだろうと思います。たまに言うことがあっても極小の声で聞き取れませんし。
> 私は、母親からどんなことがあっても、挨拶はしっかりやりなさい、と教育を受けてきました。なので、相手がしないからこちらもしない、というスタンスでは何も変わらないので、相手どうこうよりも自分のスタンスを貫き通そうと、こちらから挨拶をしています。
> 自分より年上の役員のくせして、ちゃんとしなさい!と言ってやりたいところです。
>
> すみません、脱線させてしまったかもしれません・・・。

nononono723さま。

こんにちわ。 
我が社にもいますよ。役員でも挨拶できない方。
電話ではできるようですが 面と向かうとできないようで。
あとは 言われればするけど 言われなければしない 40代以上の役職付の方。

なのに「挨拶がなっていない」とか発言するのも役員か役職付の方。 「いや あなたがしないからでは?」と言いたいですが 黙って聞いております。
新人も入社3ヶ月目以降は何故か謝罪メールするモノもおり
ケータイ・スマフォどまん中世代は 何を考えているのか
微妙です。 うちの36歳病欠魔も私の席から徒歩3歩の
所に席がありますが「昨日はすみませんでした」と病欠の
謝罪メールがあったりします。 年齢に関係なく 
おかしな人が増えて がっかりです。

最終更新日:2012年09月17日 12:51

> 保健室様
>
> 少しでも貢献(とは違うかな?)できたようで良かったです。
> 他の方の事も考えずに堂々と休むくらいの人みたいですし、「手伝う」と言う気の利いた発想は無いのでしょうね…。
>
> 私は、従業員が出社して真っ先に入る部屋にいるので、私以降に出社してきた人とは基本的に挨拶は交わすのですが(電話を取っていたりしない限り)、「おはようございます」無しだとやはり「ん?」って思いますよ。
> まぁ、その時はこちらから挨拶するだけですけどね^^;
>
> …と言いつつ、昨日の業務終了後は、お茶を飲んでいる時に「お疲れ様でした」と声を掛けられて慌てて返事を返そうとした結果盛大に噎せ、結局挨拶できませんでしたが(笑)
> その人はそのまま笑って帰っていきました…。
> そんな日もありますよね。

こまんた様。
 全く こまんたさんの姿勢を見習って欲しいです。
 うちの病欠魔たち。 案の定 46歳は魔の月曜日で
 病欠です。 「来週月曜日悪いけど17時から打ち合せね」とか言った本人が休む始末。1度ではありません。
おそらく別日を設定すると36歳が休む訳です。
部署内で亀裂が徐々に入り 怒りメールが私の所に
来るようになりました。(本人に言って欲しい)
上司はどうするつもりか 動きをみていきたいと思います。

結構甘い会社ですね

著者 kyou777 さん

最終更新日:2012年09月17日 21:20

結構甘い会社ですね。

総務部って就業規則が云々というより、それを率先して実行しなければならない職場だと思っています。
さらに社員に守らせる立場ですからね。

会社も従業員も就業規則に縛られるのが規則ですし、それを会社側、社員側に守らせるのが総務だと思います。

よって、率先垂範するべき総務が、そのような私事でやすむようなら、部署を変えるべきか、辞めさせた方が良いと思いますよ

総務は数字で利益は出せませんが、もっとも利益が出てる部署だと思ってます。
それだけ重要な部署だと思ってます。

著者 こまんた さん

最終更新日:2012年09月18日 14:58

保健室様

こんにちは。
祝日も出勤、お疲れ様でした。

> 全く こまんたさんの姿勢を見習って欲しいです。

いえいえ、滅相も無いです。
私なんてまだまだ半人前なので(社会人としても事務員としても)自分でも出来る事はやるようにしているだけです。
挨拶なら、本人たちがいれば簡単に出来る事ですからね。
「おはようございます」「ありがとう」「すみません」「お疲れ様です」。
人間関係を作る上で、大切な事だと思います。

それにしても、打ち合わせの日にわざわざ休むとは、そんなに打ち合わせが嫌なんですかね?
確かに、私も会議の日は気が重かったりしますが…。
その『病欠』がどの程度のものなのか(そもそも嘘なのか本当なのか)は分かりませんが、
これから季節の変わり目で体調管理も難しくなってきますし、「くれぐれも」お体に気を付けて、としか言えないですね。

そんな人達がいれば、それは部署内で亀裂が生じても仕方の無い事なのかも…。
しかし、その件で保健室さんに謂れの無い怒りメールが届くのはいただけないですね。
本当、言いたい事は本人達に言ってもらいたいですね。
なぜ保健室さんが矛先になってしまうんでしょう。
上司の方が呑気そうなのが気になる所ですが、たまには格好良い所を見せて欲しいですね。

相談を新規投稿する

1~12
(12件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP