相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

固定残業が差引計算できる給与ソフト

著者 マサカニ さん

最終更新日:2012年09月21日 11:22

固定残業手当を支給していますが これを上回る残業代が発生した時は当然支払い義務があるため 今はエクセルを使用して計算確認したりと・・・手間がかかっています
給与計算ソフトで指定した固定残業や管理職手当を差引して適正な割増賃金を計算してくれるようなソフトはご存じないでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 固定残業が差引計算できる給与ソフト

著者 日々是悩事 さん

最終更新日:2012年09月29日 18:19

こんにちは。
助けになれればよいなと思って書き込みます。

私もこれだというソフトに心あたりがあるわけではありませんが、最近の給与ソフトは結構細かい計算式を設定できると聞いたことがあります。(私がちらっと見たことがあるのはOBCの給与奉行というソフトでした。どこまで細かくできるかはわからないですが)

それと、エクセルでも対応できるかなと思い考えた式がありますので、参考までに記載します。(具体的な給与構造が分りませんのであいまいな言い方になりますが)

例)毎月40時間を固定残業代として計算し第一残業手当欄で出す。それをオーバーした場合はその分を第二残業手当手当を出すとしたケース。
1.あらかじめ残業単価を定めておく。
2.第一残業手当は固定なので直接入力しておく。
3.第二残業手当の金額欄に以下の式を入れる。
=IF(『残業単価』*(『総残業時間』-40)>0,『残業単価』*(『総残業時間』-40),0)
   ↑
 この式は「もし総残業時間から40時間を引いた残業時間が0より多ければ、その分だけ残業手当を出しなさい。もしそうでなければ0円にしなさい」という意味です……なんだか不格好ですが、私のエクセルスキルではこれが限界でした(汗)

多分、これでいけると思います。が、誰かエクセルに詳しい方がいれば、その方に相談してみるとよいと思います。(端数計算が絡むと、また別の式が必要になりますし)

頑張ってください。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド