Wワークをしています。平日と土日に別の会社で働いていますが、土日の会社で平日に研修があり出られないなら仕事をやめてくれと店長から言われました。今まではそういった研修があっても出るように言われたりすることなくきていました。
もちろんWワークをしていることは契約をするときには伝えてあります。ただ、私を雇用する際にいた店長は、異動で他店に移り、現在のやめてくれと言っている店長とは別の人です。でも、今のやめてくれ、と言っている店長以外で、私を雇用した店長以外のときでも、特に研修に出ないから、と文句を言われたこともなく、(研修があること自体私には話がこない。)この研修を受けないからと言って業務に差しさわりがあることはないです。しいて言えば店長サイドに社長から研修に出ないパートやアルバイトがいると、突っ込まれるすきを与えてしまうことぐらいです。平日の会社を休めばいいのでしょうが、平日の会社の有給も残り少なく業務的にもあまり休みをとりたくありません。
土日の会社の研修に時給が発生するのかしないのか、定かで和ありませんが、(たぶん無給でしょう)、このような場合、やめてくれ、というのはとおるのでしょうか?パワハラに思いますが、業務命令に従わない、ということで解雇はできるのでしょうか?
総務の仕事をしている人のサイトに関係のない人間が質問をしてすみません。ここなら知識のある人が多くお知恵をお借りしたく投稿しました。よろしくお願いいたします。