相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

契約日以外の日の研修に出られないならやめてくれ

著者 みにねこ さん

最終更新日:2012年10月20日 21:31

Wワークをしています。平日と土日に別の会社で働いていますが、土日の会社で平日に研修があり出られないなら仕事をやめてくれと店長から言われました。今まではそういった研修があっても出るように言われたりすることなくきていました。

もちろんWワークをしていることは契約をするときには伝えてあります。ただ、私を雇用する際にいた店長は、異動で他店に移り、現在のやめてくれと言っている店長とは別の人です。でも、今のやめてくれ、と言っている店長以外で、私を雇用した店長以外のときでも、特に研修に出ないから、と文句を言われたこともなく、(研修があること自体私には話がこない。)この研修を受けないからと言って業務に差しさわりがあることはないです。しいて言えば店長サイドに社長から研修に出ないパートやアルバイトがいると、突っ込まれるすきを与えてしまうことぐらいです。平日の会社を休めばいいのでしょうが、平日の会社の有給も残り少なく業務的にもあまり休みをとりたくありません。

土日の会社の研修に時給が発生するのかしないのか、定かで和ありませんが、(たぶん無給でしょう)、このような場合、やめてくれ、というのはとおるのでしょうか?パワハラに思いますが、業務命令に従わない、ということで解雇はできるのでしょうか?

総務の仕事をしている人のサイトに関係のない人間が質問をしてすみません。ここなら知識のある人が多くお知恵をお借りしたく投稿しました。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 契約日以外の日の研修に出られないならやめてくれ

著者 外資社員 さん

最終更新日:2012年10月22日 09:49

こんにちは

Wワークの件は、脇において、次の点を中心にお話します。

>Wワークをしています。平日と土日に別の会社で働いていますが、土日の会社で平日に研修があり出られないなら仕事をやめてくれと店長から言われました。

土日に働いている会社の雇用契約書を確認しましょう。
そこには、勤務日、勤務時間、勤務時間外の労働の有無に関して明記があるはずです。(なければ違法です)
雇用にあたっての約束がここではっきりしているはずです。
そこで求められているのが、土日だけの勤務ならば、それ以上の勤務への義務は負っていません。
ですから、まず雇用契約の内容を確認する事をお勧めします。 そこで決めていない事ならば、会社は労働を求める事が出来ません。

Re: 契約日以外の日の研修に出られないならやめてくれ

著者 みにねこ さん

最終更新日:2012年10月22日 20:22

返信ありがとうございます。
契約書には勤務日は、土日のみになっております。やはり、研修に出なければいけない、と強く言うことはできないのですね。
ここに相談した後に同僚に研修は時給が払われると聞きました。
だから業務命令になるのではないかと、言われました。業務命令であればそれに従わないのはダメなんじゃないかとも。とてもふに落ちなかったのですが、契約書を持っていって、もう一度確認してみようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP