スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

パソコンの廃棄処分について

著者 Kelly さん

最終更新日:2012年10月30日 10:40

いつもお世話になっております。

法人で使用していたパソコンが壊れたため、3台入れ替えを行いました。

廃棄処分(リサイクル)をしなければならないのですが、3台とも別のメーカー、しかもハードとモニタもすべてバラバラです。

メーカーの廃棄処分のページを見たのですが、データ消去は引取り側で行うとのことで少し心配です。

ある事業所が、出張でハードを壊し、無料でPCを引き取ってくれるそうなので、そちらにお願いしようと思うのですが、問題はありますか?

皆様の法人ではどのように処分されていますか?ちなみに、こちらは職員数名の事務所で、きちんとした処分方法は決まっていません。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: パソコンの廃棄処分について

著者 外資社員 さん

最終更新日:2012年10月30日 18:48

こんにちは
真っ当に、法律に基づき処理するならば、廃棄資格をもった業者に直接依頼し(再委託禁止)、廃棄の証拠(マニュフェスト)を受け取り補完する義務があります。

本拠法:廃棄物の処理と清掃に関する法律(十二条)
「事業者は、前二項の規定によりその産業廃棄物の運搬又は処分を委託する場合には、当該産業廃棄物について発生から最終処分が終了するまでの一連の処理の行程における処理が適正に行われるために必要な措置を講ずるように努めなければならない。 」

データ処理については、HDDなど記録媒体を、物理的に壊せば(金槌などで)問題はありません。HDDが破壊されていても、パソコンの処理には問題ないはずです。

処理とデータ消去については、「パソコン3R」が情報を提供しています。
http://www.pc3r.jp/office/index.html

Re: パソコンの廃棄処分について

著者 Kelly さん

最終更新日:2012年11月01日 09:23

お世話になっております。

ご回答ありがとうございます。

やはりきちんと処分するのが一番ですね。

社内で検討したいと思います。

> こんにちは
> 真っ当に、法律に基づき処理するならば、廃棄資格をもった業者に直接依頼し(再委託禁止)、廃棄の証拠(マニュフェスト)を受け取り補完する義務があります。
>
> 本拠法:廃棄物の処理と清掃に関する法律(十二条)
> 「事業者は、前二項の規定によりその産業廃棄物の運搬又は処分を委託する場合には、当該産業廃棄物について発生から最終処分が終了するまでの一連の処理の行程における処理が適正に行われるために必要な措置を講ずるように努めなければならない。 」
>
> データ処理については、HDDなど記録媒体を、物理的に壊せば(金槌などで)問題はありません。HDDが破壊されていても、パソコンの処理には問題ないはずです。
>
> 処理とデータ消去については、「パソコン3R」が情報を提供しています。
> http://www.pc3r.jp/office/index.html

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP