相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

高年齢雇用継続給付支給申請書 みなし賃金について

著者 労務の卵 さん

最終更新日:2012年10月29日 10:25

いつもお世話になっております。

今回、高年齢雇用継続給付支給申請のみなし賃金について質問いたします。

みなし賃金には、残業手当をいれて計算するのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 高年齢雇用継続給付支給申請書

最終更新日:2013年10月02日 20:01

削除されました

Re: 高年齢雇用継続給付支給申請書 みなし賃金について

著者 humi さん

最終更新日:2012年10月31日 10:59

> みなし賃金には、残業手当をいれて計算するのでしょうか。

おはようございます。すでにご回答がありましたが、少し付けたしさせていただきます。

高年齢雇用継続給付支給申請の賃金額には、支払った賃金全額を記入します。残業手当も含まれます。

もし、欠勤や遅刻早退等により賃金が減額されている場合、減額があった日数を記入します。

そしてもし欠勤や早退遅刻、事業所の休業により賃金が減額されなかったら支払われたはずの金額が「みなし賃金額」ですが、こちらは安定所で記入することになります。実際に支払った賃金額(残業手当含)に欠勤・早退・遅刻による控除額を足した金額になると思います。

もしこのような減額がなければ、減額の日数は記入しません。

私はこの申請書を鉛筆で記入していますので、安定所で間違いを指摘されたら、その場で消しゴムで消して訂正しています。

参考になれば幸いです。

Re: 高年齢雇用継続給付支給申請書

著者 労務の卵 さん

最終更新日:2012年10月31日 16:34

もりたかもめさん

お答え頂きありがとうございます。
とても分かりやすくて「なるほど!」と思いました。
早速職安に入ってきます^^

ありがとうございました。

> はじめまして。
>
> 支給対象月に支払われた賃金額は、基本給の他に定例で支払われる手当
> (住宅手当、扶養手当、通勤手当など)と毎月変動する残業手当などの
> 合計額になります。
>
> 高齢者雇用継続給付金の申請書の賃金額の記入は、
> 離職証明書で記載する時に使用する賃金額と同等の捉え方です。
>
> 〈賃金支払状況〉の内、対象年月日、支給対象月に支払われた賃金額、
> 賃金の減額があった日数は記入しますが、ご質問にある「みなし賃金額」の欄には記入をしません。
> (点線部分は公共職業安定所記載欄です。)

Re: 高年齢雇用継続給付支給申請書 みなし賃金について

著者 労務の卵 さん

最終更新日:2012年10月31日 16:42

> > みなし賃金には、残業手当をいれて計算するのでしょうか。
>
> おはようございます。すでにご回答がありましたが、少し付けたしさせていただきます。
>
> 高年齢雇用継続給付支給申請の賃金額には、支払った賃金全額を記入します。残業手当も含まれます。
>
> もし、欠勤や遅刻早退等により賃金が減額されている場合、減額があった日数を記入します。
>
> そしてもし欠勤や早退遅刻、事業所の休業により賃金が減額されなかったら支払われたはずの金額が「みなし賃金額」ですが、こちらは安定所で記入することになります。実際に支払った賃金額(残業手当含)に欠勤・早退・遅刻による控除額を足した金額になると思います。
>
> もしこのような減額がなければ、減額の日数は記入しません。
>
> 私はこの申請書を鉛筆で記入していますので、安定所で間違いを指摘されたら、その場で消しゴムで消して訂正しています。
>
> 参考になれば幸いです。

humiさん
お答えいただきありがとうございます。

雇用継続申請書についてさらに深く教えて頂いて、19の私もちょっとレベルアップできた気がします。

もしかしたらこれからもお世話になるかもしれませんがよろしくお願いします^^

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP