相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

再雇用者の年金受給

著者 mati さん

最終更新日:2012年11月07日 08:22

60再定年-再雇用という形態をとっています。
賞与を含めて計算されると年金受給開始が先になりますが、年金を受給始めると、厚生年金の支払(本人及び会社負担)はどうなるのでしょう。
知人(国民年金)で60歳で働きながら年金を受給し、国民年金の支払いは不要になったと聞いています。

スポンサーリンク

Re: 再雇用者の年金受給

著者 プロを目指す卵 さん

最終更新日:2012年11月07日 22:13

> 60再定年-再雇用という形態をとっています。
> 賞与を含めて計算されると年金受給開始が先になりますが、年金を受給始めると、厚生年金の支払(本人及び会社負担)はどうなるのでしょう。

年金の受給と保険料とは直接には関係ありません。年金を受けるようになっても、厚生年金保険の被保険者(=会社に勤務している)である限りは(70歳までですが)、保険料が発生します。



> 知人(国民年金)で60歳で働きながら年金を受給し、国民年金の支払いは不要になったと聞いています。

国民年金は60歳までが強制加入期間で、60歳に達すれば任意加入しない限り保険料は発生しません。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP