相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

障害者への対応について

著者 うっちー0710 さん

最終更新日:2012年11月21日 00:28

障害者への対応について質問させて頂きます。

60歳男性 定年退職後パートタイマーとなり、障害(身体の不自由、軽度の認知症あり)のある方が社内異動で経理に配属になりました。

仕事の内容を日々教えてますが、覚えない(られない)、メモを取らない、マニュアルを見ないなど、さまざまな難点がみられ、なかなか先に進みません。
本人は認知症との認識は全くありません。

以前の職場での主な仕事内容は、単純な入力作業を何時間もかけてやっていたそうです。また間違いも多く、誰かがいつも付きっきりで見ていたそうです。

経理業務での仕事は、単純な作業はほとんどなく、本人にとってかなりきつい仕事になるのでは!?と思っております。
かと言って、以前のように付きっきりで見る事も人員が少ないため不可能な状況です。
他の部署に異動も現時点では難しい状況です。

どうの様な対応を取るのが適切でしょうか?
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 障害者への対応について

著者 外資社員 さん

最終更新日:2012年11月26日 07:55

こんにちは

現状も忙しい所に、心配な状況ですね。
公共の障碍者就労支援の相談窓口を利用できませんか?

当社でも、障碍者と思われる人がおり、公共の相談窓口を利用して、対応や支援を受けました。
もしご本人が障碍者認定を受けているならば、ご本人自身が利用している相談者がいるかもしれません。
専門の相談人と話しながら、可能な部分と無理な部分を見極めて進めるのが望ましいと思います。

会社側に説明する場合でも、専門の相談員の意見が入った方が客観的な判断として受け入れられやすいと思います。

Re: 障害者への対応について

著者 うっちー0710 さん

最終更新日:2012年11月29日 23:12

> こんにちは
>
> 現状も忙しい所に、心配な状況ですね。
> 公共の障碍者就労支援の相談窓口を利用できませんか?
>
> 当社でも、障碍者と思われる人がおり、公共の相談窓口を利用して、対応や支援を受けました。
> もしご本人が障碍者認定を受けているならば、ご本人自身が利用している相談者がいるかもしれません。
> 専門の相談人と話しながら、可能な部分と無理な部分を見極めて進めるのが望ましいと思います。
>
> 会社側に説明する場合でも、専門の相談員の意見が入った方が客観的な判断として受け入れられやすいと思います。

外資社員 様

返信ありがとうございます。

本人が異動にしてきてから一カ月が経ちますが、仕事の進行度合いは当初と何ら変化が見られません。
新しい仕事を教えるどころか、単純な作業すらミスの連続です。
ミスを指摘しても、何でそれがミスなのかすら理解が無いようです。
本人は定期的に通院していますし、認定も受けています。
専門の相談者もいるようです。

このままでは、何の解決にもならないので、
公共の相談窓口に相談してみます。

会社側に説明するのも、私自身ではなく、専門の相談員さんに入ってもらい今後の対応を仰ぎたいと思います。

ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド