相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

退職所得の源泉徴収票

著者 チキンマン さん

最終更新日:2012年12月13日 15:53

今年の6月に会社を退職しました。
中退共より退職金が振込になり、振込通知書と一緒に退職所得の源泉徴収票・特別徴収票が届きました。
その後別の会社に再就職しております。
年末調整の時期になり必要書類をそろえておりますが、この中退共からの源泉徴収票は会社に提出するものでしょうか?
もしくは、確定申告が必要なのでしょうか?
どこに聞いてよいか分からずこちらを利用させて頂きました。宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 退職所得の源泉徴収票

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2012年12月14日 08:48

> 今年の6月に会社を退職しました。
> 中退共より退職金が振込になり、振込通知書と一緒に退職所得の源泉徴収票・特別徴収票が届きました。
> その後別の会社に再就職しております。
> 年末調整の時期になり必要書類をそろえておりますが、この中退共からの源泉徴収票は会社に提出するものでしょうか?
> もしくは、確定申告が必要なのでしょうか?
> どこに聞いてよいか分からずこちらを利用させて頂きました。宜しくお願いします。

こんにちは。
退職所得の申告書を提出していれば、一般的には退職金は源泉分離課税といって、その計算時に完了していますので、確定申告をする必要はありません。

Re: 退職所得の源泉徴収票

最終更新日:2013年10月02日 20:00

削除されました

Re: 退職所得の源泉徴収票

著者 チキンマン さん

最終更新日:2012年12月14日 16:48

オレンジcubeさん、もりたかもめさん、
回答ありがとうございます。

退職金請求時に退職所得の申告書に記入して提出しております。

不安が晴れました。
ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP