スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

愚痴です

著者 まゆり さん

最終更新日:2012年12月25日 11:57

こんにちは。

専務から指示されたことをそのとおりしただけなのに、他部署からの不満が私に来てつらいです。
まず、専務の指示で、所属課員への説明をお願いしたいとメールをしました。
他部署の課長からは、
「なんで総務のまゆりさんからそんなことを頼まれないといけないの?」
と言われました。
専務のご指示により、と最初にきちんと伝えたのに、そこは無視されているようです。
そもそも、専務が会議で部課長に話すのを忘れずにさえいてくれれば、こんなことにはならなかったのに・・・

更に専務の指示で、朝礼でも全員に口頭でご説明しました。
しかし、他部署の社員は課長から何の説明も受けていないらしく、
「上司からの命令でもないのに、総務のまゆりさんの指示に従う義務なんかない」
と言います。
既に部課長の方へは、事前にご説明しましたので、お聞き及びの方もいらっしゃると思いますが、と最初にきちんと伝えたのに、そこは無視されているようです。

専務も、総務の上司も、
「処理するのは総務で、実務やるのはまゆりさんなんだから、まゆりさんが言って何が悪い」
という感じで、他部署からの苦情など気にするなといいます。
つまり、誰もかばってくれない状態で、私だけが悪者にされています。
上からの指示に従っただけなのに、どうして私だけが責められなければならないのでしょう・・・

上司以外の命令は聞かなくていいのなら、私だって、他部署からの直接の頼まれごとは聞かなくていいはずです。
しかし、自分たちが何か頼むときは私に直接言ってくるのに、私がその人たちに頼むときは直接言ってはいけないというのは、理不尽ではないでしょうか?

会社のために一生懸命やっているのに、誰にも理解してもらえず、悲しいです。
皆さんもこんな経験されているのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 愚痴です

最終更新日:2012年12月25日 13:05

> こんにちは。
>
> 専務から指示されたことをそのとおりしただけなのに、他部署からの不満が私に来てつらいです。
> まず、専務の指示で、所属課員への説明をお願いしたいとメールをしました。
> 他部署の課長からは、
> 「なんで総務のまゆりさんからそんなことを頼まれないといけないの?」
> と言われました。
> 専務のご指示により、と最初にきちんと伝えたのに、そこは無視されているようです。
> そもそも、専務が会議で部課長に話すのを忘れずにさえいてくれれば、こんなことにはならなかったのに・・・
>
> 更に専務の指示で、朝礼でも全員に口頭でご説明しました。
> しかし、他部署の社員は課長から何の説明も受けていないらしく、
> 「上司からの命令でもないのに、総務のまゆりさんの指示に従う義務なんかない」
> と言います。
> 既に部課長の方へは、事前にご説明しましたので、お聞き及びの方もいらっしゃると思いますが、と最初にきちんと伝えたのに、そこは無視されているようです。
>
> 専務も、総務の上司も、
> 「処理するのは総務で、実務やるのはまゆりさんなんだから、まゆりさんが言って何が悪い」
> という感じで、他部署からの苦情など気にするなといいます。
> つまり、誰もかばってくれない状態で、私だけが悪者にされています。
> 上からの指示に従っただけなのに、どうして私だけが責められなければならないのでしょう・・・
>
> 上司以外の命令は聞かなくていいのなら、私だって、他部署からの直接の頼まれごとは聞かなくていいはずです。
> しかし、自分たちが何か頼むときは私に直接言ってくるのに、私がその人たちに頼むときは直接言ってはいけないというのは、理不尽ではないでしょうか?
>
> 会社のために一生懸命やっているのに、誰にも理解してもらえず、悲しいです。
> 皆さんもこんな経験されているのでしょうか?


まゆりさんへ。
 
  お気持ちよくわかります。
  私も以前 似たような事がありました。
  該当部署に「お願い」をする案件を 役員に指示され その部署の担当者に伝えましたが
  直接役員からの指示ではないから どうの こうのと 言われた覚えがあります。
  
  なので該当部署の部署長に再度申し入れ まあ その上司は物分りが言い方なので
  最終的には 丸く収まりましが  役員から指示を受けた際は「直ちに」と言われ
  その該当部署の部署長が病欠で不在の為 順を追って 担当者に伝えましたが
  気分を害したようで。 (私が何をした?)と思ったほどです。
  そもそも 総務部の言われたくないと言う事が根本的な所らしいのですが
  あえて その後他部署に 連絡をする際は 私に依頼をした人と私の上司と
  該当部署の上司に同時にメールし 該当部署の上司から 部下へ展開を促してもらっています。 私の意思ではなく 上からの指示でメール/内線されるモノは 
   通常の外線転送と思って対処願いますと 
   しばらく言っていたら どの部署からも文句はでなくなりましたね。
   
   気にしないで 温かいものを飲んで気晴らしして下さいね。
  

Re: 愚痴です

著者 まゆり さん

最終更新日:2012年12月25日 15:19

保健室さんこんにちは。
このような書き込みにレスをいただき、ありがとうございます。

どこの会社でも、現場VS事務の構図は多かれ少なかれあるということなんでしょうね・・・。
私の場合は、ぜーんぶ、役員がちゃんと部課長に話してくれていれば済んだ話なんですけどね。
まさか専務に向かって「どうして言ってくれなかったんですか」と食って掛かるわけにもいきませんし。。。
はぁ・・・。

このモヤモヤのぶつけ場所がなく、お目汚し失礼しました。

Re: 愚痴です

著者 shamrock さん

最終更新日:2013年01月07日 15:18

削除されました

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP