相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

育児休暇後について

著者 新米総務人事担当者 さん

最終更新日:2013年02月21日 16:26

こんにちは。

当社で初めての例が出たので皆様にお聞きしたいです。

ある有期契約社員のお話です。
休暇前、出産後も働く意思があったため育児休暇取得となりましたが、
復帰の前に短縮措置等はどうするか本人へ確認を取ったところ、
「3時間短縮したい」と申し出がありました。
この社員は8時間契約なので、実質2時間(実働6時間)は制度上でも短縮が認められて
いますが、このようなケース(2時間以上の短縮希望)は初めてでした。
(当社の規程上でも2時間短縮は認めています)

皆様のところでもこのような従業員はいらっしゃるのでしょうか?
また、いる場合はどのような対応をしたのか意見を聴かせていただきたいです。
(※夫婦で話し合ってもらった結果、この社員はわずかに残っている有給を消化し
退職する予定です)

スポンサーリンク

Re: 育児休暇後について

最終更新日:2013年02月22日 11:16

子が1歳未満であれば、育児時間30分×2を取得できますが、
1歳を超えているのでしょうか?

> こんにちは。
>
> 当社で初めての例が出たので皆様にお聞きしたいです。
>
> ある有期契約社員のお話です。
> 休暇前、出産後も働く意思があったため育児休暇取得となりましたが、
> 復帰の前に短縮措置等はどうするか本人へ確認を取ったところ、
> 「3時間短縮したい」と申し出がありました。
> この社員は8時間契約なので、実質2時間(実働6時間)は制度上でも短縮が認められて
> いますが、このようなケース(2時間以上の短縮希望)は初めてでした。
> (当社の規程上でも2時間短縮は認めています)
>
> 皆様のところでもこのような従業員はいらっしゃるのでしょうか?
> また、いる場合はどのような対応をしたのか意見を聴かせていただきたいです。
> (※夫婦で話し合ってもらった結果、この社員はわずかに残っている有給を消化し
> 退職する予定です)

最終更新日:2013年02月22日 14:43

> 子が1歳未満であれば、育児時間30分×2を取得できますが、
> 1歳を超えているのでしょうか?

1歳の誕生日当日より復帰となりましたので、1歳は超えています。
(面倒を見てくれる人の都合のようです。)

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2013年02月24日 16:22

当社でも、育児休業後、職場復帰している方はいらっしゃいますし、来月から復帰される方もいますが、社会保険の加入条件等を考慮すると1日2時間短縮が限度と伝えています。
雇用保険についても週20時間以上でないと加入できませんので、職場復帰後、長期に働くのであれば、最低でも雇用保険の加入条件内にしておきたいもの。
また、育児の短時間就労期間は厚生年金において、優遇措置がありますので、ここで社会保険から外れてしまうのももったいないということで、お話ししております。

最終更新日:2013年02月26日 10:48

ご返信ありがとうございます。

そうですよね、やはり各種保険の絡みも考えると、
2時間短縮が限度ですよね・・・

保育園等の関係もあり2時間短縮を申し出る方は多いですが、
それ以上を求める方はいままでいなかったので本当にビックリしました・・・

今後はもう少し早めに連絡を取り、保険等の絡みも事前にお伝えしていこうかな
と思います。(加入要件までは知らない人が殆どなので・・・)

> 当社でも、育児休業後、職場復帰している方はいらっしゃいますし、来月から復帰される方もいますが、社会保険の加入条件等を考慮すると1日2時間短縮が限度と伝えています。
> 雇用保険についても週20時間以上でないと加入できませんので、職場復帰後、長期に働くのであれば、最低でも雇用保険の加入条件内にしておきたいもの。
> また、育児の短時間就労期間は厚生年金において、優遇措置がありますので、ここで社会保険から外れてしまうのももったいないということで、お話ししております。
>

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド