相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

源泉徴収票の記載ミスをしてしまい至急処理しなければなりません

著者 いちこ@経理初心者 さん

最終更新日:2013年02月28日 20:42

とてもあせっており説明がわかりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

24年3月に退職された数名の源泉徴収票の『社会保険料等の金額』の記載を、実際より少なく記載してしまったことに気がつきました。(記入ミスのみで正しい金額を納付しています)
 当時入って間もなく、経理を何も知らず「こことここの数字を記入して」と担当者に言われたまま記入してしまったもので、記入後チェックしてもらいましたが気づかれること無く、1年経って同じ処理をするために見返して発覚しました。
 退職された方は、24年4月から新しい職場で働いている方もいれば、農業等をして収入を得ている方もいるようです。
 正しい金額に修正したいのですが、

①修正する事自体、まだ間に合うのでしょうか?

②うちの会社だけではなく、現在働いている会社の方にも源泉徴収票を修正して頂くことになるのでしょうか?また確定申告をされている方は別途必要な処理があるのでしょうか?

③うちの会社は誤った報告をしたことで追徴課税的な支払いが発生したりするのでしょうか?

④もし記載誤りが発見されずにいたら税務署から調査が入ったりしたのでしょうか?
また、修正できたとしても税務署から目をつけられ、調査が入ったりするのでしょうか?

⑤このほかにも対応しなければならないことはあるのでしょうか?

たくさん質問があって申し訳ありません。
私自身も今の部署を3月末で異動になる為、1か月で処理を終えねばならず困っています。
どうか知恵を貸してください。

スポンサーリンク

Re: 源泉徴収票の記載ミスをしてしまい至急処理しなければなりません

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2013年03月03日 14:55

あせっていても何も始まりません。少し落ち着きましょう。
このままの状態で対応するともっとミスをしますよ。ちょっと深呼吸で、、、

さて、源泉徴収票の記載ミスですが、
最初に正しい源泉徴収票を作りましょう。そして、退職された方々に、一筆かいて送付しましょう。
退職時に渡した源泉徴収票と、今回送る正しい源泉徴収票のどこの金額がどのように間違ってしまって、今回の再発送という形を取ったことと、年末調整、確定申告をすでに終わらせてしまっている方もいらっしゃると思いますので、お勤めになっている方は再就職先の各担当部署へ、確定申告している方は、税務署へ連絡をしていただき、訂正(更正)の手続きを取ってもらうこと、再三迷惑をかけることに対しての謝罪文を入れましょう。数人からの問い合わせは必ずあるでしょうから、しっかりと対応して、説明してあげましょう。
誰にでも間違いはあります。あなたのやるべき最善の努力をしましょう。
その後、源泉徴収票は各市区町村へ1月末までに提出することになっているはずですので、すでに提出済みですね。該当する市区町村へ連絡し、再提出(訂正)があることをつげ、指示に従いましょう。正しい源泉徴収票を提出するように言われると思いますので、間違いのないよう提出してください。

調査の対象になったとしても、正しい対応済みであれば問題はないかと思います。
これからは、どの金額をどこに転記すべきなのかしっかり印をつけるなどして間違えないようにしましょう。
但し、2度と同じ間違いをしないよう今回のことは忘れないようにしましょう。
他の方に引き継ぐときも同じです。自分と同じ間違いを他の人がしては意味がありません。
必ずチェックする項目等を指導して引継ぎをしてあげてください。

Re: 源泉徴収票の記載ミスをしてしまい至急処理しなければなりません

著者 ton さん

最終更新日:2013年03月03日 15:24

> とてもあせっており説明がわかりづらいと思いますが、よろしくお願いします。
>  
>  24年3月に退職された数名の源泉徴収票の『社会保険料等の金額』の記載を、実際より少なく記載してしまったことに気がつきました。(記入ミスのみで正しい金額を納付しています)
>  当時入って間もなく、経理を何も知らず「こことここの数字を記入して」と担当者に言われたまま記入してしまったもので、記入後チェックしてもらいましたが気づかれること無く、1年経って同じ処理をするために見返して発覚しました。
>  退職された方は、24年4月から新しい職場で働いている方もいれば、農業等をして収入を得ている方もいるようです。
>  正しい金額に修正したいのですが、

こんにちわ。私見ですが・・。

> ①修正する事自体、まだ間に合うのでしょうか?
> ②うちの会社だけではなく、現在働いている会社の方にも源泉徴収票を修正して頂くことになるのでしょうか?また確定申告をされている方は別途必要な処理があるのでしょうか?

訂正することは可能ですが何に「間に合えば」いいのでしょう。退職者ですから他社で年調されている場合はそちらにも再年調をさせることになります。

> ③うちの会社は誤った報告をしたことで追徴課税的な支払いが発生したりするのでしょうか?

社会保険の追徴課税ですか。社会保険の支払は通常に支払われていますから追徴は有りませんね。個人の所得税も他社年調ですから影響ありませんね。何の追徴課税を想定していますか。

> ④もし記載誤りが発見されずにいたら税務署から調査が入ったりしたのでしょうか?
> また、修正できたとしても税務署から目をつけられ、調査が入ったりするのでしょうか?

給与支払報告書の提出先は市町村で税務署では有りませんから直接には影響は無いと思います。

> ⑤このほかにも対応しなければならないことはあるのでしょうか?

徴収額に影響がなく単に最初の記載が違っている・・不足しているだけ・・で他社に再年調の手間をかけさせたくないと思われるのでしたら不足している金額だけ記載の源泉徴収票・・給与や所得税欄は空欄・・を作成して本人に送付し確定申告をお願いしてはどうでしょうか。本来でしたら再作成、再発行ですが他社への影響も考慮して別途作成するのがいいでしょう。ただ本来の処理方法ではない臨時的対応ため関与税理士や上司にも確認してください。
とりあえず。

回答ありがとうございます

最終更新日:2013年03月10日 14:23

yukinko様

はじめまして。優しいお言葉とアドバイスありがとうございます。
人様の収入に係わる間違いをしてしまい、大変な事をしてしまったという精神的なショックが大きかったので、yukinko様の言葉はとても心に沁みました。
税務署の方と電話で話をさせて頂きましたが、私が間違えた源泉徴収票もですが、新しい職場で年末調整をされた方に関しては、その職場の方で出している源泉徴収票も修正してもらうようになるみたいです。
詳しい事は実際に税務署に行って資料を見てもらい、指示していただけることになりました。
その後に、間違った源泉徴収票を渡してしまった方々に、金額が間違っていた旨謝罪し、適切な処理をさせて頂く説明をする予定です。今度は間違いないよう作成しようと思います。
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
本当にありがとうございました。

回答ありがとうございます

最終更新日:2013年03月10日 15:15

ton様

はじめまして。丁寧なアドバイスありがとうございます。
間違いが発覚した当時の混乱はすざまじく、上に報告するにもどう報告していいか分からず、聞く人もおらず『どうしよう!どうしたら!どうすれば!』がずっと頭の中を占めていた状態だった為、
回答があった日は嬉しくて気持ちが緩んで泣いてしまいました。
税務署へ相談しましたら、個々の対応もある為直接資料を見ていただいて指示いただけることになりました。
税務署の方の指示に従って正しい手続きをして、間違った方々へ謝罪しようと思います。
返事が遅くなって申し訳ありません。
本当にありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP