相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

昇降格基準の開示

著者 ほらふき さん

最終更新日:2013年03月06日 09:50

当社では社員資格の昇降格において基準を開示しておりません。というのも、各部署の査定にバラる気が多すぎるため、ある程度の調整枠を設けた中で基準にてらして昇降格を決めております。

この度ある社員から、どういう基準で昇降格するのか教えてほしいとの依頼がありました。

皆さんの会社ではどのようにされておりますのでしょうか。
当社では、人事担当役員や、各部署の役員・部長等の考えもあり基準と合わない昇降格もあるため、開示したくないようです。

スポンサーリンク

Re: 昇降格基準の開示

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2013年03月06日 12:17

> 当社では社員資格の昇降格において基準を開示しておりません。というのも、各部署の査定にバラる気が多すぎるため、ある程度の調整枠を設けた中で基準にてらして昇降格を決めております。
>
> この度ある社員から、どういう基準で昇降格するのか教えてほしいとの依頼がありました。
>
> 皆さんの会社ではどのようにされておりますのでしょうか。
> 当社では、人事担当役員や、各部署の役員・部長等の考えもあり基準と合わない昇降格もあるため、開示したくないようです。

こんにちは。
昇格するためには基準を設けております。
例えば、号俸が○以上あり、かつ直近の人事考課がA以上であること等々。
また、面接で考課結果についても本人に通知しております。

Re: 昇降格基準の開示

著者 ほらふき さん

最終更新日:2013年03月12日 09:17

オレンジcube さん ありがとうございます。またお礼が遅くなりすみませんでした。

確認ですが、○号以上で、考課Aランク以上であればシステマチックに全員昇格してしまうのでしょうか。
それとも何かさじ加減みたいなものがあるのでしょうか。


>
> こんにちは。
> 昇格するためには基準を設けております。
> 例えば、号俸が○以上あり、かつ直近の人事考課がA以上であること等々。
> また、面接で考課結果についても本人に通知しております。

Re: 昇降格基準の開示

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2013年03月12日 12:13

こんにちは。
非管理職から管理職になる場合は違いますが、
非管理職の中での等級については、条件がクリア
した人はほとんどそのまま昇格することにしております。


>
オレンジcube さん ありがとうございます。またお礼が遅くなりすみませんでした。
>
> 確認ですが、○号以上で、考課Aランク以上であればシステマチックに全員昇格してしまうのでしょうか。
> それとも何かさじ加減みたいなものがあるのでしょうか。
>
>
> >
> > こんにちは。
> > 昇格するためには基準を設けております。
> > 例えば、号俸が○以上あり、かつ直近の人事考課がA以上であること等々。
> > また、面接で考課結果についても本人に通知しております。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP