相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

結婚先の親との賃貸契約で住宅手当を請求できますか

著者 ssk さん

最終更新日:2013年03月08日 07:39

最近結婚した社員から配偶者の家に住むがその親の持ち家なので月5万円の家賃を支払う契約をしたので家賃補助をしてほしいとの申請がなされました。
規定には親族との賃貸契約などは想定しておらず、ましてや賃貸契約をしたからといって家賃補助をしなければいけないか、困惑しています。
 どのように考えればいいのでしょうか。また、このようなケースには補助の対象としないとするには規定に盛り込まなければいけないのでしょうか。
 ちなみに、配偶者の親は結婚を機に、別に家を建てて娘(配偶者)にその家を明け渡したようです。

スポンサーリンク

Re: 結婚先の親との賃貸契約で住宅手当を請求できますか

著者 のりんりん さん

最終更新日:2013年03月08日 11:54

住宅手当等、貴社の給与規定で定められた通りにするべきではないでしょうか。

今でも貸主が親族、という方はおりませんか?

規定と運用が違うというのは実務としてあるかと思いますが
この機会に見直すということも必要ではないでしょうか。

たとえば、賃貸契約書の提出を求めるとか。
不動産屋を通さないといけないとか。


なあなあで手当をつけているなら、なあなあで対応しないと
納得しないと思います。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP