相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

転職時の源泉徴収票の再発行

著者 おむすびマン さん

最終更新日:2013年03月12日 01:05

こちらに質問していいか分からないのですが、もしご存知の方がいらしたら回答をお願いします。

身内が会社を先月末で退職しました。転職先は決まっていません。

彼女は性同一性障害で、今月、裁判所で戸籍の改名が認められました。

今後、もし転職先が決まったら源泉徴収票を新しい会社に提出しなければなりませんが、名前が変わった場合、退職した会社に再発行してもらわなくてはならないのでしょうか。

彼女は、前の会社には病気の事実は伝えていません。
今後も前の会社にはわざわざ病気のことを話したくないそうです。

彼女のようなケースは稀でしょうが、転職前に改姓などをされた方は転職先に提出する書類を、前の会社に新しい姓でもらい直しましたか?

また、書類上で彼女が前の会社に性別の変更や改名を知られてしまうことってあるのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 転職時の源泉徴収票の再発行

著者 ton さん

最終更新日:2013年03月13日 03:25

> こちらに質問していいか分からないのですが、もしご存知の方がいらしたら回答をお願いします。
>
> 身内が会社を先月末で退職しました。転職先は決まっていません。
>
> 彼女は性同一性障害で、今月、裁判所で戸籍の改名が認められました。
>
> 今後、もし転職先が決まったら源泉徴収票を新しい会社に提出しなければなりませんが、名前が変わった場合、退職した会社に再発行してもらわなくてはならないのでしょうか。
>
> 彼女は、前の会社には病気の事実は伝えていません。
> 今後も前の会社にはわざわざ病気のことを話したくないそうです。
>
> 彼女のようなケースは稀でしょうが、転職前に改姓などをされた方は転職先に提出する書類を、前の会社に新しい姓でもらい直しましたか?
>
> また、書類上で彼女が前の会社に性別の変更や改名を知られてしまうことってあるのでしょうか。

こんばんわ。
単に改姓ということですが退職後に婚姻で改姓した場合などはよくあることですが旧姓のままの発行になります。前職に改姓したことを知らせる必要もありませんしまた前職が知りえたとしても書類を整備することができません(扶養控除申告書の訂正)ので旧姓でしか発行できません。現職にはその状況・・改姓・改名・・が知られることはありますが源泉徴収票に男女を記載する項目はありませんし昔あった夫欄もなくなりました。現職にも改姓・改名を知られたくないのであれば可能であれば1年以上無職でいると前職がありませんのでどちらにも知られることはありません。せいぜい退職年の確定申告での税務署ぐらいです。
とりあえず。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド