相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

副業について

著者 あやめ さん

最終更新日:2013年04月12日 23:58

1年契約で勤務することになりました。

就業規則では、副業に関して会社の許可がでれば出来ると書いてありましたが、
確認をしたところ、副業をしてもいいが、副業で得た収入は会社に入れることが条件でした。

就業規則には、副業した収入を会社に入れることなどの内容はありません。

私は、契約なのでボーナスも退職金もでません。
会社に副業収入をなぜ入れなければならないのか理解できません。

就業規則に、副業した収入を会社に入れる内容がなければ、入れなくても大丈夫でしょうか?

スポンサーリンク

Re: 副業について

著者 労務の初心者 さん

最終更新日:2013年04月15日 12:09

> 1年契約で勤務することになりました。
>
> 就業規則では、副業に関して会社の許可がでれば出来ると書いてありましたが、
> 確認をしたところ、副業をしてもいいが、副業で得た収入は会社に入れることが条件でした。
>
> 就業規則には、副業した収入を会社に入れることなどの内容はありません。
>
> 私は、契約なのでボーナスも退職金もでません。
> 会社に副業収入をなぜ入れなければならないのか理解できません。
>
> 就業規則に、副業した収入を会社に入れる内容がなければ、入れなくても大丈夫でしょうか?
>

おはようございます
副業した収入を会社にいれるのならば、それは副業とはいわないと
思いますが…‥無茶苦茶な論理ですね。

ただ、副業について許可を必要とすること自体は法律上違法ではあり
ませんし、その許可がないところで副業をした場合、懲戒の対象になる
可能性があります。ご注意ください。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP