相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

雇用期間中の再就職について

著者  さん

最終更新日:2013年05月10日 05:45

削除されました

スポンサーリンク

Re: 雇用期間中の再就職について

著者 新米総務人事担当者 さん

最終更新日:2013年05月08日 09:12

こんにちは。

現在有給消化中とのことですが、
新しいお勤め先でも雇用保険・社会保険に加入するのであれば問題が生じます。
また、就業規則で「副業禁止」と謳っている場合は懲戒の対象となりますので
お気を付け下さい。

まず雇用保険ですが、こちらについては2つの事業所で加入することはできません。
新しい勤め先で入りたいのであれば、有給消化を諦め、退職日を早めたほうが良いと思います。

次に社会保険ですが、こちらは2つの事業所で加入することができます。
ただ、退職が決まっているのにこちらが有効なのかはすみませんが分かりません。

有給消化中であっても、前職との雇用継続は続いています。
もし黙って再就職先に勤めても、再就職先で雇用保険の加入手続きをした場合、
すぐに分かってしまいます。
(離職手続きはまだですか?と職安から前職に連絡がいきます)
新しい就職先が1カ月未満の短期雇用であれば問題ないかと思いますが、
2か月以上の長期雇用であれば、雇用期間が重なることは避けるべきだと思います。

もっと詳しく知りたい場合は、こちらの給湯室ではなく、相談の広場(労務)で
再度ご質問し直した方がいいと思います。

> 以下ご教示戴きたくよろしくお願いいたします。
>
> ①最終出勤日は5月末ですが有給残消化のため、雇用契約終了は7月末の予定です。
> 仮に再就職が決定し7/1から就労開始した場合、前職の7/1~7/30の有給残(20日あります)
> は無効となるのでしょうか。
> ②前職との雇用契約と再就職先での雇用契約が1ヶ月重なることで何か問題は生じるのでしょうか。
>

Re: 雇用期間中の再就職について

最終更新日:2013年05月09日 07:25

「 新米総務人事担当者 さん」 さま

早々のご回答ありがとうございました。
ご教示いただいた事を念頭に活動したいと思います。
どうもありがとうございました!

> こんにちは。
>
> 現在有給消化中とのことですが、
> 新しいお勤め先でも雇用保険・社会保険に加入するのであれば問題が生じます。
> また、就業規則で「副業禁止」と謳っている場合は懲戒の対象となりますので
> お気を付け下さい。
>
> まず雇用保険ですが、こちらについては2つの事業所で加入することはできません。
> 新しい勤め先で入りたいのであれば、有給消化を諦め、退職日を早めたほうが良いと思います。
>
> 次に社会保険ですが、こちらは2つの事業所で加入することができます。
> ただ、退職が決まっているのにこちらが有効なのかはすみませんが分かりません。
>
>
> 有給消化中であっても、前職との雇用継続は続いています。
> もし黙って再就職先に勤めても、再就職先で雇用保険の加入手続きをした場合、
> すぐに分かってしまいます。
> (離職手続きはまだですか?と職安から前職に連絡がいきます)
> 新しい就職先が1カ月未満の短期雇用であれば問題ないかと思いますが、
> 2か月以上の長期雇用であれば、雇用期間が重なることは避けるべきだと思います。
>
>
> もっと詳しく知りたい場合は、こちらの給湯室ではなく、相談の広場(労務)で
> 再度ご質問し直した方がいいと思います。
>
>
> > 以下ご教示戴きたくよろしくお願いいたします。
> >
> > ①最終出勤日は5月末ですが有給残消化のため、雇用契約終了は7月末の予定です。
> > 仮に再就職が決定し7/1から就労開始した場合、前職の7/1~7/30の有給残(20日あります)
> > は無効となるのでしょうか。
> > ②前職との雇用契約と再就職先での雇用契約が1ヶ月重なることで何か問題は生じるのでしょうか。
> >

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド