相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

試用期間中に退職した会社は、履歴書に記載しますか?

著者 あつしくん さん

最終更新日:2013年05月15日 07:12

1社目は10年勤務(自己都合退職)、2社目は3ヶ月勤務(会社都合退職)、3社目は6ヶ月勤務(自己都合退職)で退職なのですが、すべて雇用保険に加入、厚生年金にも加入しています。

次の会社への履歴書を提出する際、あまりに履歴書通過率も良くないので、2社目の3ヶ月で退職した履歴は省略しようかと考えています。

試用期間中に退職した会社は履歴書に記載すべきでしょうか?
次の会社の総務等で過去の退職履歴(自己都合、会社都合)を会社側で何か調べることや術はありますか?
履歴詐称で入社後に指摘されても困りますが、数ヶ月単位の短い在職期間の会社履歴は記載する必要があるのか無いのか判断に迷っております。

スポンサーリンク

Re: 試用期間中に退職した会社は、履歴書に記載しますか?

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2013年05月15日 12:13

> 1社目は10年勤務(自己都合退職)、2社目は3ヶ月勤務(会社都合退職)、3社目は6ヶ月勤務(自己都合退職)で退職なのですが、すべて雇用保険に加入、厚生年金にも加入しています。
>
> 次の会社への履歴書を提出する際、あまりに履歴書通過率も良くないので、2社目の3ヶ月で退職した履歴は省略しようかと考えています。
>
> 試用期間中に退職した会社は履歴書に記載すべきでしょうか?
> 次の会社の総務等で過去の退職履歴(自己都合、会社都合)を会社側で何か調べることや術はありますか?
> 履歴詐称で入社後に指摘されても困りますが、数ヶ月単位の短い在職期間の会社履歴は記載する必要があるのか無いのか判断に迷っております。
>
>

こんにちは。
履歴詐称と言われても何も反論できなくなります。
試用期間中の退職であろうと、記載する必要があります。
会社都合と記載されていますから、なおさら記入し
会社都合でとアピールすればよろしいのではないでしょうか。
>

Re: 試用期間中に退職した会社は、履歴書に記載しますか?

最終更新日:2013年06月05日 16:55

はじめまして。

もう解決されているかもしれませんがアドバイスできればと思います。

私は5年半ほど人事で採用側の仕事をしておりますが、結論から言えば書かなくても会社側は調べて過去の履歴を追えます。

もちろん、1日で辞めました等は分かりませんが、少なくとも雇用保険に加入されて3ヶ月勤務されていれば、ハローワークで取得手続きをする際にわかります。

退職理由が会社都合にしろ自己都合にしろ、勤務期間が10年でも3ヶ月でも私の考えでは素直に書かれることをお勧めします。

私は面接の際に期間空白があれば必ずなぜこの期間働いていなかったのか確認しています。
結果的に無職であってもいいのですが、隠されている方が少なからずいらっしゃいます。

こちらから質問して実はこうでした・・・と説明するのは本人もバツが悪いでしょうし、採用する側からすると心象がよくありません。

結果、そのような方はよほどでない限り不採用の確率は高いと思います。

過去のことは覆せません。それよりも前を向いてこれからがんばるんだというアピールを履歴書上でもされた方がいいと思います。

気持ちは文字に移りますからパソコン打ちではなく手書きで書かれることも併せてお勧めします。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP