相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

高卒で就職した人の年金手帳

著者 JINNJI さん

最終更新日:2013年05月31日 11:45

基礎的な内容になってしまいますが、どなたか教えてください。

高卒(18歳)で入社した正社員がいます。
社会保険(健康保険・厚生年金保険)の手続きを行いました。(他にも中途採用を数人まとめて)
もちろん、年金手帳は持っていませんので「新規」になります。

健康保険証は直接本人へ手渡し、年金手帳は会社で保管していますが
その人の年金手帳が無いことに気付きました。
資格取得手続きを行ってから2カ月近く経っていましたが
本人に渡した覚えもなく、保管場所にも無かったので日本年金機構へ連絡しました。
すると・・・
「新規発行した場合、年金手帳は会社ではなく本人の自宅へ送っています」との返答でした。

私は「会社へ送られてくるもの」と思い込んでいました。
本人に確認しましたが、「見た覚えがない」「記憶にない」との事で
年金手帳は行方不明です。

新規で厚生年金保険に加入した場合、年金手帳はドコへ届くのでしょうか???

スポンサーリンク

Re: 高卒で就職した人の年金手帳

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2013年05月31日 16:15

こちらでも新規加入者の手続き及び年金手帳の再発行手続き(未成年、外国人、配偶者)をしておりますが、すべて会社に送られてきますよ。再度確認をしてみてください。
いつ手続きしていつどこへ発送したのかもわかります。それでもない場合は、再発行手続きをとってあげてください。
従業員分は、基礎年金番号部分をコピーをとって労働者名簿と一緒にコピーを綴り、手帳は本人に返しています。会社保管はいたしません。
また、新規、再発行については、確実に渡した証拠としてコピーにお渡し日の記入と、署名をしてもらっています。よって渡した記憶がなくても、渡した証拠が残っています。保険証、年金手帳などは紛失すると大変なことにもなりかねません。まして会社からもらっていない、受け取っていないとなると担当者の責任にもなります。記録を残すことを心がけております。

Re: 高卒で就職した人の年金手帳

著者 JINNJI さん

最終更新日:2013年05月31日 16:54

丁寧にありがとうございます。

紛失する可能性が高いことから会社で預る形になったようです。
私がやるようになってからは、本人へ返却した時は「返却日」を記録するようにしています。
再交付申請をするつもりですが、その前に再度問い合わせしてみようと思います。

> こちらでも新規加入者の手続き及び年金手帳の再発行手続き(未成年、外国人、配偶者)をしておりますが、すべて会社に送られてきますよ。再度確認をしてみてください。
> いつ手続きしていつどこへ発送したのかもわかります。それでもない場合は、再発行手続きをとってあげてください。
> 従業員分は、基礎年金番号部分をコピーをとって労働者名簿と一緒にコピーを綴り、手帳は本人に返しています。会社保管はいたしません。
> また、新規、再発行については、確実に渡した証拠としてコピーにお渡し日の記入と、署名をしてもらっています。よって渡した記憶がなくても、渡した証拠が残っています。保険証、年金手帳などは紛失すると大変なことにもなりかねません。まして会社からもらっていない、受け取っていないとなると担当者の責任にもなります。記録を残すことを心がけております。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP