相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社員の健康状態について

著者 コロコロ さん

最終更新日:2013年06月19日 13:37

工場勤務 総務担当をしています。

社員の方が、昨日体調不良で休み本日出社したのですが、
休んだ理由が、休暇届けに軽い脳梗塞の疑いがありと記入、
本日、工場長・副工場長・直属の課長で面接を行いました。
医師の話では、疑いがあるだけで別段仕事を辞めて休養するように
言われたわけではないので、食生活等気をつけるよう言われたそうです。

工場長からは、課長に様子を気にかけるよう伝え、
本人にも体調が悪い時は遠慮せずに休むよう言ったそうです。

皆さんの会社では、こういったケースの場合
どのような事をされていますか。

ご意見等お聞かせください。

スポンサーリンク

Re: 社員の健康状態について

最終更新日:2013年06月19日 16:54

はじめまして

私も製造メーカーで総務人事をしております。

社員の方が軽い脳梗塞の疑いで休まれたとのことですが

私であれば精密検査を改めて受けた上で適切な治療なり療養指導を受けるように言います。

私の場合身内に脳動静脈奇形を患ったものがいますが、脳と血管、神経の病気はそのままにしておくと徐々に症状が悪化するというよりも突然悪化の症状がでて場合によってはそのことが原因で以後働くことができなくなることもあります。

医師からは療養すれば・・・と言われたようですが今の時代セカンドオピニオンの必要性が指摘されていますし、今後のこともあるので脳神経外科で適切な検査を再度受けられた方がいいと思います。

ちなみにですが精密検査は施設によって違うかもしれませんがほぼ1日かかる内容でした。

社員の健康管理の面からも産業医を介して専門医に紹介状を出してもらうことも一つだと思います。

参考にしていただければと思います。

Re: 社員の健康状態について

著者 コロコロ さん

最終更新日:2013年06月20日 12:52

たま0603様

はじめまして、
ご意見ありがとうございます。

本人にも事情を話し、産業医への相談か
もしくは、精密検査を受けるよう工場長より話してもらいます。

個人的な事なので、どこまで話していいのか手探りしていました。

ありがとうございます。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP