相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

通勤手当の支給限度

著者 亀ほっぺ さん

最終更新日:2013年07月03日 11:57

通勤手当の支給限度は規定されていますか?
たとえば非課税限度額までとか距離で○㎞までとか。

非課税限度額までと規定すると、かなり長距離の通勤が可能になりますが、長時間の通勤に対して会社としてなにかしていますか?

スポンサーリンク

Re: 通勤手当の支給限度

最終更新日:2013年07月03日 13:51

はじめまして。

通勤手当の支給限度については公共交通機関を使用した場合10万円まで非課税となっています

が際限なく支給しますとするのは会社運営上好ましいことではないのかもしれません。

会社によって考え方は様々ですから一概には言えませんし、中には新幹線通勤も許可している

会社もありますね。

以前の会社では支給額3万円までとなっていました。3万円を超過する分は自費で、特例として

居住地の都合上運賃が非常に高額の路線を使用せざるを得ない人だけ特例措置で全額支給

としていました。

今の会社では支給に限度額は設けていませんが、ある程度近場の方を採用することで通勤手当

の上昇を抑えています。

税法上の非課税限度額は法律で決まっていますが、手当をいくら支給しなくてはいけないといっ

たような決まりはありません。

従って御社が各個人に対して負担が許容できる範囲というのが自ずと限度額になってくるのでは

ないでしょうか。

基準としては勤務所在地から1時間半程度の通勤時間が大体3万円弱になると思いますので

通勤時間を指標にするのも一つだと思います。

参考になれば幸いです。

Re: 通勤手当の支給限度

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2013年07月03日 13:58

> 通勤手当の支給限度は規定されていますか?

当社は田舎のためマイカー通勤が基本ですが、マイカー通勤の場合最高限度額30000円としています。(オートバイの場合は半額15000円)
電車通勤の場合は、最高限度額30000円、両方を使う場合は最高限度額50000円までとしています。
電車通勤については、新幹線、グリーン席、特別席代は含まないとし、車代も高速道路代及び有料道路代は含まず、消費税を含むとしています。

> 非課税限度額までと規定すると、かなり長距離の通勤が可能になりますが、長時間の通勤に対して会社としてなにかしていますか?

電車通勤などでは非課税の最高限度額が10万円となっていすが、その金額を提示してしまうと新幹線通勤が可能になってしまいます。そこまでして通ってもらわなくても良いと考え、地元の雇用を一番に考えたうえで、最高限度額を低くし、新幹線通勤を除外しています。

参考になれば。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド