相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

離職票の早期発行について

著者 デイリー さん

最終更新日:2013年07月21日 09:00

わが社の退職時、例えば7月末退職した場合の離職票は通例翌月の8月下旬となっていますが、ハローワークへの届出を早期(8月初旬)に行う方法として、
・会社側へ辞職票をお願いし仮の離職票が可能かどうか?
・下旬に離職票発行までどうしても待つべきなのかどうか?
良い方策があれば教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: 離職票の早期発行について

著者 プロを目指す卵 さん

最終更新日:2013年07月21日 13:07

> わが社の退職時、例えば7月末退職した場合の離職票は通例翌月の8月下旬となっていますが、ハローワークへの届出を早期(8月初旬)に行う方法として、
> ・会社側へ辞職票をお願いし仮の離職票が可能かどうか?
> ・下旬に離職票発行までどうしても待つべきなのかどうか?
> 良い方策があれば教えて下さい。

・雇用保険の被保険者が離職した場合、会社は離職日の翌日から10日以内に雇用保険被保険者資格喪失届に離職証明書などを添付して、ハローワークへ提出しなければなりません。

・7月末に離職の場合、上記のルールに従えば、会社は8月10日までにハローワークへ資格喪失に係る書類を提出しなければなりません。提出すれば、原則その場で離職票は交付されます。

・8月10日は提出期限日ですから、8月1日以降であれば8月10日よりも前に提出することは可能です。

・事前に書類を準備しておけば最速で8月1日に提出することすら可能です。私自身はそうしてきましたが。

・離職票はハローワークが交付するものです。少なくとも、「仮離職票」というものはあり得ないと思います。私には、役所が「仮」と付く公的書類を発行するとは考えられません。

・8月10日までに離職票は交付されるのですから、離職者の手元には離職した会社経由で、8月12~13日までに届くと思いますが。

Re: 離職票の早期発行について

著者 デイリー さん

最終更新日:2013年07月21日 14:19

早速のご回答、有難うございました。会社側に申し立ていたします。

> わが社の退職時、例えば7月末退職した場合の離職票は通例翌月の8月下旬となっていますが、ハローワークへの届出を早期(8月初旬)に行う方法として、
> ・会社側へ辞職票をお願いし仮の離職票が可能かどうか?
> ・下旬に離職票発行までどうしても待つべきなのかどうか?
> 良い方策があれば教えて下さい。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP