相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

意味のない仕事

著者 pompom さん

最終更新日:2013年07月31日 14:32

こちらに投稿して良いものか迷いましたが、同じ仕事をなされている皆様の意見をお聞きしたく、投稿させていただきました。
書けること、書けないことがあるので分かりにくい文章になっているかもしれません。すいません。


私が勤める会社の社長は、「売上!利益!を出せ!!」と言ってきます。
もちろん、売上や利益を出すことは大事なことは分かっています。
しかし、私がしている仕事は必ずしも売上や利益につながるものではありません。
会社内の雑務、相手会社への請求書作成、雇用関係など、間接的なことばかりです。

「総務の人の給料は、他の部署に食わせてもらっている」と言われたこともあります。

売上に繋がらなければ、私が今していることは意味のない仕事なのでしょうか?
利益にならなければ、必要ないのでしょうか?

ここ最近、特に「売上、利益、これは必要のない仕事」と言われるので・・・。
皆様は、自分がしている仕事に対してそのようなことを言われたらどう思いますか?
また、同じようなことを言われた方はいらっしゃいますか?
どうやって自分を納得させたり、割り切ったりするのかもお伺いしたいです。

モチベーションが下がるいっぽうです・・・。

スポンサーリンク

Re: 意味のない仕事

著者 -くろ- さん

最終更新日:2013年07月31日 15:51

こんにちは。
現在は事務ですが、前職に営業も経験している立場から書き込みたいと思います。

以前の会社でも、「事務は営業に食わせてもらっている。」という考えはありました。

営業は実績を出さなければ嫌味ではなく、直接責任追及され罵倒されたり給与に影響したりします。また、無理なノルマを課せられ、法に触れる可能性のある事までして、身を削って働いているという思いもあります。(御社がそうとは限りませんが)
よって、営業の人は事務の人が楽をして給与を貰っているという思いがどこかにあります。

ちなみに、前職の上司の話では、この格差があるとどうしても社員全体のモチベーションが下がってしまうので、わざと事務を罵倒して営業のガス抜きをしている。といった意味もあると教えてくれました。

事務でも、無駄を省いて経費を削減したり、営業の人がより仕事がしやすいようにサポートしたり、売上に間接的に貢献しています。また、事務が罵倒されて営業のガス抜きができるのであれば、それ自体が間接的に貢献している事にもなります。

現在の職場(事務)では、そういった雰囲気はほとんどありませんが、前職の経験を生かして他の職員がのびのび仕事をできるように汚れ役も引き受けています。自分がしている事を理解してもらえなくても、自分が貢献していると自負して仕事を続けていれば、そのうち認めて貰えると考えています。

あまりにもストレスがかかるようでしたら、転職を考えても良いですが他の会社も少なからずそういった考えがあると思いますのでご注意ください。

Re: 意味のない仕事

著者 bokematu さん

最終更新日:2013年07月31日 18:05

管理課(人事総務経理)の責任者をしています。以前は営業も4年ほどやっておりました。
気になったもので書き込みをさせていただきます。長文ですみません。

> 私が勤める会社の社長は、「売上!利益!を出せ!!」と言ってきます。
> もちろん、売上や利益を出すことは大事なことは分かっています。
> しかし、私がしている仕事は必ずしも売上や利益につながるものではありません。
> 会社内の雑務、相手会社への請求書作成、雇用関係など、間接的なことばかりです。
意味のない仕事というものは存在しないと思っています。
雑務は意外と重要です。誰かがやらないと会社はまわりませんし、いつもありがたいと思っています。雑務のできない人に大きな仕事はできないとさえ思っています。
請求書作成しないと、売上ばかりあげても、お金が入ってきません。
雇用関係がないとそもそも人がいないと売上も上がりません。
> 「総務の人の給料は、他の部署に食わせてもらっている」と言われたこともあります。
大いに結構じゃないですか。食わせて頂いてる人たちが気持よく仕事をしていただける
環境をつくるのはとてもとても大事な仕事です。
> 売上に繋がらなければ、私が今していることは意味のない仕事なのでしょうか?
> 利益にならなければ、必要ないのでしょうか?
十分、間接的に利益に貢献していると思います。収入のない主婦は、貢献していませんか?
そんなことはないと思います。

私は、自部署の全員にいつも言っています。
営業があり、管理がある。車輪の両輪があって、初めて力強く会社が前に進むものだと。
どちらが欠けても困るし、進むべき道をそれていく可能性があると。

営業系の方は、外で会社外の方を相手に仕事をしています。
管理系は、社員であったり、経営層であったり、株主や利害関係者を相手に業務を行っています。
どちらも企業活動には欠かすことのできない業務です。

今、与えられた業務をこなし、さらに昇華させ、よりよい管理の仕事に邁進して下さい。
管理系のしっかりした会社は必ず良い方向に進みます。

お互いが行っている業務が対極にあるので、なかなか相容れないところもありますが、両方を
経験した事がありますのでどちらの言い分も解ります。
あくまで、会社は顧客の為に存在するものであると思っていますので、あなた自身の
顧客は誰なのか?この業務の顧客は誰なのか?この書類の顧客は誰なのか?
を自問自答しながら、もう少しだけゆる~く頑張ってみてください。

※私も若い時にはよく言われました「領収証とか書類めくってるだけで給与貰えていいね~」
とか(笑)
私は言い返してましたけどね。「なんなら明日から代わりましょうか?」と。

Re: 意味のない仕事

著者 pompom さん

最終更新日:2013年07月31日 22:14

削除されました

Re: 意味のない仕事

著者 pompom さん

最終更新日:2013年07月31日 22:16

ーくろー様
ご返信ありがとうございます。

私も他の職種を経験してきましたが、管理部門の方たちを罵倒したりすることは、考えたことはありませんでした。
実際に自分自身が総務の仕事をしてみて、こんなにも片身が狭いといいますか…なんと言うか。
ただただ、驚きとショックばかりです。

ご意見、参考にさせていただきます。
お忙しい中、ご返信ありがとうございました。

Re: 意味のない仕事

著者 pompom さん

最終更新日:2013年07月31日 22:45

bokematu様

ご返信ありがとうございます。
私も、意味のない仕事はないと思いたく、何を言われても頑張ろうとは思っていましたが、何度も何度も言われると…心が折れそうです。

> 私は、自部署の全員にいつも言っています。
> 営業があり、管理がある。車輪の両輪があって、初めて力強く会社が前に進むものだと。
> どちらが欠けても困るし、進むべき道をそれていく可能性があると。

心に響きました…。
持ちつ持たれつということでしょうか。
どちらかが欠けてもいけないし、お互いを大事に思わなくてはいけない…。

> ※私も若い時にはよく言われました「領収証とか書類めくってるだけで給与貰えていいね~」
> とか(笑)
> 私は言い返してましたけどね。「なんなら明日から代わりましょうか?」と。

私も強気で言ってみたいです(笑)


bokematu様のような上司に恵まれ、部下の方々が羨ましいです。


お忙しい中、ご返信ありがとうございました。

Re: 意味のない仕事

著者 ウーチャン さん

最終更新日:2013年08月01日 14:36

> bokematu様
>
> ご返信ありがとうございます。
> 私も、意味のない仕事はないと思いたく、何を言われても頑張ろうとは思っていましたが、何度も何度も言われると…心が折れそうです。
>
> > 私は、自部署の全員にいつも言っています。
> > 営業があり、管理がある。車輪の両輪があって、初めて力強く会社が前に進むものだと。
> > どちらが欠けても困るし、進むべき道をそれていく可能性があると。
>
> 心に響きました…。
> 持ちつ持たれつということでしょうか。
> どちらかが欠けてもいけないし、お互いを大事に思わなくてはいけない…。
>
> > ※私も若い時にはよく言われました「領収証とか書類めくってるだけで給与貰えていいね~」
> > とか(笑)
> > 私は言い返してましたけどね。「なんなら明日から代わりましょうか?」と。
>
> 私も強気で言ってみたいです(笑)
>
>
> bokematu様のような上司に恵まれ、部下の方々が羨ましいです。
>
>
> お忙しい中、ご返信ありがとうございました。

非常に興味あるテーマで一言私も発言しておきます。
私も入社10年暗い営業でしたが、性格が合わず、総務に転部になり定年までいました。
営業が、酒の席などで事務を低く見る発言をするのは、どこにでもあります。
しかし、裏方なしで会社は、成立しません。経理も総務も、庶務も人事も絶対必要です。
戦争において、食糧補給部隊は、命にかかわります。
プライドを持って勤務しましょう。ちなみに、私は、株主総会の裏方の専門家として、
定年後も第二の就職ができました。その部門のプロになりましょう。




Re: 意味のない仕事

最終更新日:2013年08月03日 09:08

はじめまして。

製造メーカーで総務人事をしています。

内容を読ませていただくと、営業系の会社の事務をされているようですね。

違っていたらすいません。

多少厳しいことも言いますが、事務の仕事は営業現場の仕事とは違う、売上と利益を作るのは

営業で、事務は後方支援的な仕事をする部署なんだと思われていませんか?

私は、社長さんの言い方は決して正しいとは思いませんが、考え方は正しいと思います。

会社が存続していくためには利益を出さなくてはなりません。

その為に、メーカーなら生産を増やして売上を上げて利益を作ります。

でも、それはその会社の社員であれば誰しもが行うことなんじゃないでしょうか?

事務だから営業しなくていいのでしょうか。もちろん、先頭きって売ってくるのは営業です。

でも事務だって文房具や何やらと取引先はあるわけです。

そこに自社の製品を扱ってもらえるように話をしたり、新規の飛込み営業の対応時にただ断る

のではなく、うちの製品がこうゆうものがあるから扱ってもらえるならお宅の商品買いますよとか

事務ができる利益貢献というのは様々あると思います。

営業は生産部署で総務や事務方は非生産部署だからという考え方だと社員のベクトルが同じ

方向に向かないのではないでしょうか?

事務方でもできることが効果は小さいかもしれませんがいろいろあります。

社長さんがおっしゃることを真に受けてモチベーションを下げるのではなく、どうしたら利益に貢献

できるかを考えてみてどうでしょうか?

自分の会社のことを言うのも変ですが自分の枠の中でしか仕事をしない人が総務にいますが、

そうゆう人は仕事の幅も広がりません。

広い考え方をもって仕事をされると見えてくるものもありますし、考え方が多様になることで自身

の成長にもつながります。

今までよりも少しものごとを斜めから見ることから始められたらどうでしょうか?

頑張ってください。

Re: 意味のない仕事

著者 pompom さん

最終更新日:2013年08月07日 09:39

ウーチャン様

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
ご返信ありがとうございます。


> しかし、裏方なしで会社は、成立しません。経理も総務も、庶務も人事も絶対必要です。
> 戦争において、食糧補給部隊は、命にかかわります。
> プライドを持って勤務しましょう。ちなみに、私は、株主総会の裏方の専門家として、
> 定年後も第二の就職ができました。その部門のプロになりましょう。


自分自身や総務の仕事に自信を持つ・・・ということは大事ですね。
将来の糧になりますね。
定年後も続けられるように、すぐにとはいかないとは思いますが、ひとつひとつ極めていきたいと思います。

お忙しい中、ありがとうございました。

Re: 意味のない仕事

著者 pompom さん

最終更新日:2013年08月07日 10:17

たま0630様

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
ご返信ありがとうございます。


後方支援というか・・・
部署にはそれぞれの仕事があります。
総務の仕事をしていれば、どんな内容かが分かるし、他の部署の仕事をしていれば、その内容が分かります。
以前、「総務は電話に出ているだけ」と言われたことがあります。
正直、「は?」と思いました。「そんなわけないだろうが」と言いたくなりました。
上でも書きましたが、他の職種で働いたこともあるので、他の部署をけなすようなことは言いたくありません。

上司とも会社のために何かできないか、と話しをしたりもします。
他の部署のヘルプにもまわったりもします。

利益を出せないから、貢献しないということではなく、
利益を生む仕事でなければ、意味がないのか?
ということを問いたいのです。

他の部署の方が頑張っていただいてることや、苦労は重々承知です。
ただ、私たちが何もしてなくても給料をもらえていると思われていることが、嫌なのです。


しかし、そうは言っても、私も視野が狭くなっているのかもしれません。
自分が所属する部署はカワイイですからね(笑)


> 広い考え方をもって仕事をされると見えてくるものもありますし、考え方が多様になることで自身
> の成長にもつながります。
> 今までよりも少しものごとを斜めから見ることから始められたらどうでしょうか?


今の自分にできること、それ以上のこと、たくさんのことを得られるように、日々精進いたします。

お忙しい中、ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~9
(9件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP