相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

遅刻の理由

著者 wordexpress さん

最終更新日:2013年08月07日 04:06

弊社では遅刻理由の確認のため遅延届けはもちろんのこと、もし通院であれば領収書等理由を証明できる何かを提出することになっています。(提出したからといって減給されないわけではありません。)

ある社員が体調不良等ではなく私用で10分程遅刻をしました。それを証明するものとして事象が発生したことを証明する日時のわかるものの提出をお願いしていますが、前例になってしまうのは嫌だとの理由で一向に提出されません。

もし提出しなかったり虚偽の理由を話していれば何らかのペナルティを与えるべきだと上司から言われて困っております。しかし就業規則には遅刻理由の確認できるものの提出に関しては明示されておりません。

双方ともうまくまとまる良い案がありましたら、お手数ですがお教えいただければと思います。

スポンサーリンク

Re: 遅刻の理由

著者 新米総務人事担当者 さん

最終更新日:2013年08月07日 11:11

こんにちは。

そもそも何故遅延届けが必要なのでしょうか?
給与からその分が控除されているということは、証明は必要ないのでは?と思います。
(控除されないのであれば別かもしれませんが・・・)

就業規則にも記載されていないということですので、提出は強制できないかと思います。
但し、あまりにも遅刻が頻繁で、注意や始末書を書かせるなどの対策を講じても効果が
なければペナルティ(就業規則に則ったもの)は可能ですが・・・

証明を出すと言っても、「子供の保育園の送迎」や「単なる寝坊」など、
証明を出すなど不可能な事例はいくらでもあると思います。

規則を見直すか、証明書提出の慣例を無くすか、検討が必要だと思います。
ご参考までに。

> 弊社では遅刻理由の確認のため遅延届けはもちろんのこと、もし通院であれば領収書等理由を証明できる何かを提出することになっています。(提出したからといって減給されないわけではありません。)
>
> ある社員が体調不良等ではなく私用で10分程遅刻をしました。それを証明するものとして事象が発生したことを証明する日時のわかるものの提出をお願いしていますが、前例になってしまうのは嫌だとの理由で一向に提出されません。
>
> もし提出しなかったり虚偽の理由を話していれば何らかのペナルティを与えるべきだと上司から言われて困っております。しかし就業規則には遅刻理由の確認できるものの提出に関しては明示されておりません。
>
> 双方ともうまくまとまる良い案がありましたら、お手数ですがお教えいただければと思います。

Re: 遅刻の理由

最終更新日:2013年08月08日 11:09

はじめまして。

遅刻者に対する証明書の提出とのことですが、それは提出する代わりに遅刻を許可するということで

しょうか。

遅刻はどんな理由でも遅刻であり勤怠上処理していくものだと思います。

もちろん交通遅延等第三者による原因での遅刻についてはそれを証明することで遅刻としない

とすることはあると思います。弊社でも交通遅延は証明書提出をもって遅刻としていません。

私用による遅刻は、たびたび(月に3回以上)発生するようであれば、遅刻について顛末書と始末

書を書かせて処分する等必要な処置を講じた方がいいと思います。

社内規律は非常に大事です。

会社は社員に対して規律を示し、これを守らなくてはいけません。それを怠ると社内に怠惰と無責

任が蔓延ります。

根本的に遅刻をなくす為の社員教育をされることが必要ではないかと思います。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP