相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

未払賃金の請求による問題に関して

著者 ehots82 さん

最終更新日:2013年08月23日 00:13

勤務地の事業所の人数は18人。(会社全体30人)
この内5名と残業代の未払いで会社へ未払賃金の請求をする予定です。

業種 ルート配送(正社員)
残業時間 毎月約80時間
一日の流れ 毎日、注文があったお客様へ配達を行う。
7:15出勤→10:00に2tトラックで出発→18:30帰社→20:00勤務終了→20:15帰宅

ですが何故か就業規則にタイムカードの打刻の条項があるのにも関わらず、配送業務従事者は出勤したという印鑑のみ。事務員だけがタイムカードです。
そして上記を証明する証拠を集めました。

1、業務日報(トラックに乗り出発した時間と会社へ帰ってきた時間)
2、朝の出勤時のタイムカードの写真
3、帰社前のPCログオン・ログオフ履歴

これだけしか無かったのですが、これを元に請求をしようと思います。

5名全員で、「残業代の支払が無い場合は会社を辞めることを考えています。(退職時期は本当に偶然にも重なりました)」。この時点で和解になればいいのですが拒否された場合は組合へ加入、労働基準監督署へ申告及び弁護士等を雇い労働審判から訴訟の予定です。
請求内容は勤務環境の改善要求、残業代の支払請求の2点に絞り、交渉しようと思いますが問題点が出てきたので相談させて頂きます。

1、会社側がみなし事業場外労働に関する労働時間制を取っているので残業代はないと言われていますがルート配送は該当しないのではないかという事。
2、皆も生活がある為、失業保険の特定受給資格者になる事を望んでいます。
おそらく和解になりそうなのですが、和解条項に解雇にて辞めるという条文を加えてもいいのかという事。
3、就業規則の中に『服務規律に違反し社内的に重大な影響を及ぼす恐れがあるものは懲戒処分とする。』とあります。皆が辞めるという話をした時点で営業妨害で懲戒解雇と言われるのかどうかという事。
4、実際の退職時期は皆少しバラバラになるのですが、少なくとも退職期間は1ヶ月をみています。その件で引継ぎが十分に出来ず(人員募集しても集まらなかった場合)、会社から損害賠償は請求されるのかという事。
5、これは私だけの問題なのですが、すでに私だけは未払い賃金の請求を会社へしています。支払いもありませんでした。そしてその事による嫌がらせでルート配送ではなく、倉庫業務へ配置転換。同意もしていないのに賃金も今より減るそうですがこれは合法でしょうか。
また、みなし事業場外労働に関する労働時間制を取っていると言いましたが実際は書類だけはあり、印鑑を押していない状況だった(この辺がはっきりしません)。何日か前に事務員に労働者の代表として印鑑を「いいから押せ。」と社長から言われ、訳もわからず内容もわからず印鑑を押したそうです。後から聞くと、みなし~と書いていたそうです。
その事務員さんは帰って大変な事をしたんじゃないかと泣いていたそうです。
また、基本給に残業代を含める事をしてくるそうです。
勤務開始1年未満の社員の有給休暇の買取を行っていました。

正直、私はこの会社にいる事は苦痛でなりません。
宜しければ回答を是非ともお願い致します。
長々と長文失礼しました。

スポンサーリンク

Re: 未払賃金の請求による問題に関して

著者 北国より さん

最終更新日:2013年08月23日 11:40

削除されました

著者 北国より さん

最終更新日:2013年08月23日 11:44

労務問題の方へご相談を、と書き込んだのですが、
すでにそちらにありましたので、上記削除しました。
がんばってください。

著者 ehots82 さん

最終更新日:2013年08月23日 14:02

> 労務問題の方へご相談を、と書き込んだのですが、
> すでにそちらにありましたので、上記削除しました。
> がんばってください。
>

カテゴリ違いだと気が付いて投稿しなおしたのですが、申し訳ありませんでした。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP