スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

ギリギリの出勤について

著者 しましま30 さん

最終更新日:2013年09月19日 22:13

こんにちは。
少しご意見をお聞かせください。

実は職場に始業時間ギリギリに出勤する職員がいます。
むしろ、やや遅刻なのですが…。

なので、もう2分くらい早く来てほしいと言ったとこと「○○さんは厳しい」と言われてしまいました。
(個人的には5分前には職場に来ているのは常識と思っていたのですが)
せめて始業時間の2分位前には職場に来てほしい…と言うのは変でしょうか?
若い職員が「これでいいんだ」と遅刻するようになっては困る、と言うのもあっての注意だったのですが。

モヤモヤして、自分の考え方が変なのか解らなくなってしまいました。

皆さんのご意見をお聞かせください。

スポンサーリンク

Re: ギリギリの出勤について

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2013年09月20日 08:56

> こんにちは。
> 少しご意見をお聞かせください。
>
> 実は職場に始業時間ギリギリに出勤する職員がいます。
> むしろ、やや遅刻なのですが…。
>
> なので、もう2分くらい早く来てほしいと言ったとこと「○○さんは厳しい」と言われてしまいました。
> (個人的には5分前には職場に来ているのは常識と思っていたのですが)
> せめて始業時間の2分位前には職場に来てほしい…と言うのは変でしょうか?
> 若い職員が「これでいいんだ」と遅刻するようになっては困る、と言うのもあっての注意だったのですが。
>
> モヤモヤして、自分の考え方が変なのか解らなくなってしまいました。
>
> 皆さんのご意見をお聞かせください。

こんにちは。
その方に、会社の始業時間は、会社の机すわっていればよいという
ことではなく、仕事ができる状態にあること。
仕事のできる状態にあるということは、最低でも5分ぐらい前に
出社し無ければならないと。
そのあたりの意識を変えてもらいたいですね。

Re: ギリギリの出勤について

著者 しましま30 さん

最終更新日:2013年09月20日 13:10

> こんにちは。
> その方に、会社の始業時間は、会社の机すわっていればよいという
> ことではなく、仕事ができる状態にあること。
> 仕事のできる状態にあるということは、最低でも5分ぐらい前に
> 出社し無ければならないと。
> そのあたりの意識を変えてもらいたいですね。


ご意見ありがとうございます。
やはり、本人には少し意識を変えてもいたいところですよね。
また遅刻したりするようなら、もう一度話してみたいと思います。

Re: ギリギリの出勤について

著者 まゆり さん

最終更新日:2013年09月20日 13:11

こんにちは。

”ギリギリは社会人としてダメでしょう!”
と、書き込みを見てビックリしてしまいました。

私の勤め先では、
「始業時刻の到来と共に遅滞なく業務を開始できるよう、ゆとりをもって出勤し、終業後は特別の用務がない限り、すみやかに退勤すること」
と就業規則に明記しています。
”そんな社会人なら当たり前のこと、わざわざ規則に書くまでもないのに・・・。
どうしてこんなこと書いてあるんだろう?”
と考えていたのですが、書き込みに書かれている社員さんのような方がいるから、わざわざ書いてあるのですねぇ…。

しましま30さん、何も間違ってないですし、厳しいどころか優しいくらいですよ。
どうぞ頑張ってください。

Re: ギリギリの出勤について

著者 しましま30 さん

最終更新日:2013年09月22日 16:23

> こんにちは。
>
> ”ギリギリは社会人としてダメでしょう!”
> と、書き込みを見てビックリしてしまいました。
>
> 私の勤め先では、
> 「始業時刻の到来と共に遅滞なく業務を開始できるよう、ゆとりをもって出勤し、終業後は特別の用務がない限り、すみやかに退勤すること」
> と就業規則に明記しています。
> ”そんな社会人なら当たり前のこと、わざわざ規則に書くまでもないのに・・・。
> どうしてこんなこと書いてあるんだろう?”
> と考えていたのですが、書き込みに書かれている社員さんのような方がいるから、わざわざ書いてあるのですねぇ…。
>
> しましま30さん、何も間違ってないですし、厳しいどころか優しいくらいですよ。
> どうぞ頑張ってください。
>

ありがとうございます。
私も「余裕をもって出勤する」のが社会人として当然と思っていたので…。
「厳しい」と言われて困惑してしまいました。
当該職員にはもう一度ちゃんと話したいと思います。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP